見出し画像

現代アーティストがNFTを作る理由

はじめに

こんにちは。
オランダ在住のアーティスト、マユマンソンと申します。
私についての詳細は、こちらをお読みください。

私が2023年2月からNFTコレクションをやっている理由を、今まで明確に伝えていなかったのでこちらに記します。

NFTとは

NFT(Non-Fungible Token)は、ブロックチェーン上で、不変のデジタルアセットを表すトークンで、主にデジタルアートやコンテンツの所有権を透明かつ分散的に記録したものです。各NFTは他の同類のトークンとは交換できず、独自の価値や情報を持っています。市場ではアート、音楽、ゲームなど様々な分野で利用され、デジタル所有権の新たな形態として注目を集めています。

簡潔にいうと理由は2点あります。

1. Web2へ飽きてきていた

「大阪生まれ、インターネット育ち」という程、インターネットが大好きなのですが、昔よりもインターネットが楽しくなくなっている感覚がありました。
OnlyFansでファンクラブも初めて運用したのですが、プラットフォームとしては新しいものの、Web2の他プラットフォームの延長であることにはかわりませんでした。

OnlyFansをやっている理由についてはこちら

そのためビジネス形態としての面白さは感じつつも、楽しいインターネットへの渇望がありました。

そんな中で友人からWeb3について学ぶ機会があり、この世界おもしろ……となったのがきっかけになりました。
NFTも含め、今までのインターネットではなく新しいブロックチェーンの技術やシステムに純粋にワクワクし、楽しいインターネットはここにあるんだ!と思ったのでWeb3の世界に足を踏み入れました。

2. 先行優位性を考えた

Web3について調べていく中で、いろいろなNFTプロジェクトについても知ることになったのですが、その中で「アヘ顔」関連のコレクションが既にいくつかあることを知りました。
ただ、実写のコレクションはその時点ではなかったため、先行優位性を考えてすぐに動き、失敗してガス代は無駄にしつつも無事にリリースしました。

NFTの作り方はこちら

購入はこちらから

今後について

中学生の頃からインターネットでの表現を通して、自身のアイデンティティの変化と拡張を感じていた私は、アーティストとして、様々な活動の中で得たことをアートにしていきたいと思っています。

NFTはあくまで手法のため、今後私がどのようなアートの文脈で続けていくはまだやりながら考えている状況ですが、続けていくことで見えていくることを今後もアートにしていきたいと思っております。

新しいコレクションも制作予定なのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?