見出し画像

ブームに乗っかる男(100の質問)

最近noteで見かける100の質問をみてめちゃくちゃ楽しそうだったのでこのブームに乗っかっていこうと思います。
Web Novel Laboさんありがとうございます。

スーパーアマチュアですが、人気者になったつもりで書きます。
よろしくお願いいたします。

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
佐久間 ユマ/又度またたび

Q.2 筆名の由来は?
苗字は小学生のころから好きなイナズマイレブンというアニメの佐久間次郎から、下は男か女か分からないような名前にしたくてユマという名前にしました。

又度は、「毎日何度もなにかの選択の繰り返し」という思いで、どっちにも再びっぽい意味がある又と度をくっつけて又度またたびという名前にしました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
掌編小説(大体500文字以内)
短編小説(大体3000~5000文字以内)

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
掌編はオールジャンル、日常から冒険的なものまで。
短編は基本的に日常的なお話が多いです。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
noteで公開しています。
そのうち他のサイトにも出そうか迷っていますがとりあえずnoteに全ツッパしてます。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
書き始めたのは2021年の4月あたりからですが、書くにあたっての設定や妄想自体は2017年くらいから授業中にちょくちょく思いついてはアプリや使ってない方眼紙にメモしてた感じです。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

当時は台本みたいな感じでしたしなぜかカギカッコじゃなく墨カッコを使うというちょっと恥ずかしいですが良ければお読みください。

書いたものはこちらですが、初めて物語を構成したのはこちらです↓

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCを使っています。
1年前に買ったばかりなので、それより前はスマホでした。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書かないです…というか早く本文に移したいってなっちゃって書けないです!でも書きながら出てきた設定をメモすることはあります!

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
初めて読んだのではないですが、中学生の頃に授業で読んだ江國香織さんの『デューク』は初めて小説でくらいました。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
叙述トリックのような最後にひっくり返る系のお話や、シンプルに日常的なお話はスキです。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
『デューク』江國香織さん
『電話をしてるふり』バイク川崎バイク(BKB)さん
『トラぺジウム』高山一実さん

映画や漫画、ゲームばっかで育ってきたせいで自分が小説を全く読めないので、この御三方しか頭にないですごめんなさい。

Q.13 好きな作家はいますか?
初めてくらったので江國香織さんでお願いいたします。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
友人何名かには話したのですが、基本的に誰も読んでくれません…お恥ずかしいです。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
高校を卒業してというもの、正社員もすぐにやめてしまいそれ以降ずっとニートかフリーターなのですが、ただフリーターやってるだけじゃないよって言うことを友人に間接的に伝えるためというのが建前で、本音はいっぱい褒めてほしいから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
noteさんの企画には沢山応募してますが、中間結果すら一回も通っておりません…お恥ずかしいです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
書くときは1人称の方が書きやすいので好きです。
読むときの場合、1人称だと主人公の感情にのめり込めるから好きですし、3人称は全体の空気感が並行して伝わる感じがするのでどちらも好きです。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
大きく2つありまして
1最初の設定を崩さないようにしないといけないところ
2後半にかけての盛り上げ方
です。むずかしい…。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
最初に設定や世界観を思いついたとき。
カードゲームでも机上の空論を語りながらデッキを作るのが好きなのでやっぱ面白いものが作れるかもっていうスタートが一番ワクワクします。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
思ったより読んでくれる方がいたことです。
どのSNSをやっても中々伸びないのですが、noteはハッシュタグや創作のコンテストの影響かフォロワー外の方々も沢山見に来てくれて創作でのスキの数が初めて10を超えた時は本当にうれしかったです。
自分は承認欲求が人七倍あるのでスキのハートやコメントをいただくとしぬほど嬉しいです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
いざ文章にするとこんなに難しいんだと驚きました。
ずっと頭の中で完結させてたり、メモ帳にセリフの流れ(先ほどの台本のような感じ)だけを書いていたのでいざ物語にして文章にすると文脈を整えることがこんなに難しいのかと頭を抱えました。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
いないけど正直欲しいです。
でも居たら居たで嫉妬とかしてしまうんだろうなと…。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
最近は雑談配信をするために簡易的なBGMを作ってみたりしています。
スマホがサンプリングパッドになるアプリで作っていたのですが、最近はPCも買ったということで無料で制作出来るサイトからちょっとずつハマろうと試行錯誤しています。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
圧倒的にミステリー系統です。
まず私はトリックが書けませんし、たくさん人間が出てくるのも整理整頓に時間がかかりますし、アリバイを考えるのも頭が痛くなりそうで挑戦も厳しいですね…。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
これは過去に記事で何回かお話しているのですが、CDとか買うときについてくるインスト(off vocalバージョン)をずっと流しながら作業しています。
中学くらいからのファンということもあって『乃木坂46』さんのCDが結構あったので沢山取り込みました。
あと最近は『ずっと真夜中でいいのに。』さんのインストもたくさん聞きながら書いています。
それぞれ3曲くらい書いておきます。

乃木坂46さん
『憂鬱と風船ガム』
『他の星から』
『甘いエビデンス』

ずっと真夜中でいいのに。さん
『袖のキルト』
『君がいて水になる』
『ハゼ馳せる果てるまで』

また歌詞があるとなると好きなものも変わってくるんですけどね…!

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
スマホはベッドに放り投げ、PCは創作だけのページにしてインストを流す。
完全に授業を受ける時の姿勢というか、創作ちゃんとやるフォルムに準備をします。
オンオフの切り替えが出来るタイプではないので、他ごとを始めてしまうともう創作の画面には戻ってこれないのでね。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
最長は書き直しの繰り返しもあって結果3000文字くらいです。
でも全然気合が入らなかったり、書きなおしても「うーん…」っていう日も正直あるので、その時は500文字行ったらマジでいい方です。
本当に日に寄るんです自分。最低のハードルを高くしないといけませんね。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
凄いローペースだったのですが、多分0時過ぎに書き始めて7時前に無理だってなって寝たことがあるのでその7時間が最長だと思います。
でも途中マジで休憩とかも挟んでいたので中身をギュっとしたら4時間無いくらいだと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
多分上手い人の作品を見るのが一番成長につながると思うのですが、なんせ活字は頭が痛くなってしまうので、創作に役立つ本で言えば漫画ですね。
色んな漫画をいっぱい読めば楽しいですし発想の素晴らしさに腰を抜かします。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
普段からこんなことあったら面白いなという妄想をたくさんしているのでその中からネタをピックアップすることが多いです。

後は音楽を作っているわけではないのですが、歌詞を考えるのが好きなので使えそうなワードだったり思いついたセリフになりそうな言葉は沢山メモしています。とにかく妄想!!

でも本当に思いつかない時はnoteの真っ白い画面の前でずっと考えたフリをします。天からのアイデアをひたすら待ってます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
自分はフリーターで働く時間が固定されているので、基本的に家に帰った時や次の日が休みだと徹夜してみたりして書いてます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
マジですぐ読み終えられるので是非。1分かからないくらいです。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
自分がまだ文章にしようと考えていなかったときに思いついた一番質のいいネタでした。あらすじとかもないくらいパパッと読めるので良ければ今読んできてくださると幸いです。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
『たっぷり』
こんなにワクワクする単語無い。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
カギカッコに頼りがちなところ。
昔の奴を読み返したときにカギカッコが多すぎて読みづらいときがあるので直さなければならない部分ですね。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
上の通りカギカッコはなるべく減らして代わりにそのシーンの描写を沢山書くように心掛けるようにしています。
読者に寄り添えてなさすぎることがあるので、説明はダラダラしないように簡潔に。大量のセリフで描写をごまかさないように。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
自分が楽しみながら作らないと読んでる人は楽しくないと思うので、気合が入っているときにとにかく進めることを大事にしています。
やる気がないときにやっても文章に浮き出ることが分かったので最近は辞めてます!

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
一番はカラオケです。断トツ。
小さい趣味で言うとプラモ作ったり、ちょくちょくゲームを買ってはハマったりはあるんですけど1番はカラオケです。
なんでかは自分でもわかってないです、音楽(邦楽)がシンプルに好きというのもあるのですが、合法的に大きい声を出せるからというのが1番でかいと思います。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
学園生活のお話は現実を反面教師にして作っていることが多いので、活かせていると言えば活かせているのかもしれません。
妄想が故に読み返すとイタいシーンとかもあります。でもその時の自分が満足しているので後悔はちょっとしかしてません。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
漫画は新刊大体2冊、読み返したりとかも含めると多くて10冊くらいです。でもこれは毎日読み進めるってよりも一気見してしまうタイプなので読まない月はマジで読まないです。

小説はこれから何本か挑戦しようかと思っております。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
漫画はまだ読んでなかったのが3冊あるので、それで3ですね。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
まさかのココで漫画の質問来た、嬉しい。
『男子高校生の日常』
『モブサイコ100』
『彼方のアストラ』

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
したら涙を流して喜びます。
出来るように頑張ります。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
『シュガーラッシュ』
『ポケットモンスター 水の都の護神ラティアスとラティオス』
ごめんなさい映画もアニメばかりで…。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
そんな妄想許されるんですか嬉しい///
でもせっかくなら新人のデビュー作になってほしいみたいな願望はあります。デビュー作で後悔しないような作品つくりを頑張ります。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
『夏の金網』藍坊主さん
『錆びたコンパス』乃木坂46さん
『Ham』ずっと真夜中でいいのに。さん
まさかここでこたえられるとは思わなかったです。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
同じ学年という存在にめちゃくちゃなリスペクトがあるので、2002年生まれのAdoさんや崎山蒼志さん、なとりさんとかに歌ってほしいです。
マジでこう見るとエグイな同い年。何やってるんだ俺は。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
最近は散歩して面白そうな場所の開拓をたまにしているのですが、よく考えてれば求めているのは室内なのでインドア。
でもたまに出る外はめっちゃ好き。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
さっきも書いたんですが散歩です。
自転車がパンクしてから直すつもりもなく、ずっと駅まで歩くようになったのでそれは健康につながっているんじゃないかと思っております。
後は滑舌の練習とカラオケ。風呂出た後には保湿クリームをたっぷり。

精神的な健康のためには
音楽を聴く。
いっぱいひとり言を喋る。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
完全にやめたことは無いですが、一度だけ使えるお話のストックもなくなってアイデアが枯渇状態になった時にどうしようとなったことがあります。
多分自分の検索から『ストック』とか『枯渇』みたいに打ち込めば出るかもしれません。過去の自分が消していたら申し訳ありません。

ということで50個の質問にとりあえず答えました。
こんな私でもインタビューを受けているかのような気分になれてとても気持ちいいです。

追記
後編を書きました。こちらから読めます!


この記事が参加している募集

自己紹介

見ていただきありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!