見出し画像

根拠のないオススメ

最近、自信のある記事を投稿してみても意外に伸びなくて落ち込んだりしてしまいます。
でもそれはもしかしたら投稿時間の問題なのかもと思い、ここ数日でいろんな時間に投稿してみたのでオススメ時間を95人しかフォロワーさんがいないですが紹介します。
※これは何の根拠にも基づいておりません。
(あくまで個人の感覚に過ぎないので違ったらごめんなさい。)

平日編

1.朝の6:30から7時過ぎくらい


アバウトですね。
これは何の時間か、朝の準備時間でございます。
バスに揺られる者、トイレで格闘する者などさまざまでございますが、この時間はスマホを見る機会が案外多いのかもしれません。
自分は早起きできた時、そして早目に文章が仕上がった時はこの時間帯に投稿してみるのですが基本的に朝が弱いのでなかなか投稿できません。

2.12時から13時

これもまたアバウトですが、これは大体の会社の昼休憩で設けられている時間です。
飯を食い終わって暇な時間、何をするかと言ったら基本スマホを見ると思うんです。
(もちろん、昼終わりの動きを考える人とかもいますけど……。)
自分は昼休憩の間は基本的にPokémonGO→noteが黄金ルートです。
noteは書くのも読むのもゆっくり静かにできてこっちの負担が少ないというか、他を下げるわけではないんですが他のSNSは面白くてつい吹き出しそうになったりすることが多いのでnoteを書くのも読むのも休憩時間にぴったしなんですよね。

3.15時

これは正直自分もわかりません。
しかしフォロワーさんが15時に投稿していることが多いんですよね。
予約投稿なのか、おやつの時間なのか、10分休憩なのか、どれかわかりませんが15:00に投稿されていることがあります。何故でしょうね。
(有識者の方いたら教えていただけると幸い)

4.17時30分が締切な気がする

そこからは基本的にあまり伸びない印象です。
仕事終わりや学校終わり、部活を終えての帰りの電車で軽く見る感じなんですかね。
18:00以降はHOMEに載っているお勧めの奴を見たりするイメージですね。
なのでそれ以降に投稿してももしかしたら伸びないのかも。

休日編

1.10時

これは起きる時間にもよると思うんですが、みんなが起きてから大体1時間後くらいのイメージですね。
朝飯食って、夜干しした洗濯もの取り込むなり、朝の行動は色々あると思いますが10時が一番なんというか、ね。あるでしょ。
家族旅行だったら移動中の車内なイメージあるし。
家だったら何しようかなでゴロゴロしてる時間のイメージあるし。
だから10時なんですよね。

2.15時

言わずと知れたおやつタイムです。
テレビを流し見しながらスマホだったり、カフェとかでパソコンやスマホ触ったりしてる時間だったり。
家だったら何しようかなでゴロゴロしてる時間のイメージあるし。
なので15時です。

3.20時※

なんで※をつけたのかというと、明日が休日の時限定だと思ったからです。
一般的には土曜日の20時。
まだ休日ムードで活発な行動力があると思ったのでこの時間への投稿はアリだと思います。
今日のやることを終えて一息ついたり、明日は何しようかなって妄想にふけたり。
やべっ!ゴロゴロしてたら1日終わっちゃったよ!
のイメージもあるので次の日休日の20時は割とおすすめだと思います。

最後に

すっごいキレイごとで終わらせようと思うのですが、書きたいタイミングで書いて、投稿したいタイミングで投稿するのが一番ですよ。
スキとかサポートに縛られずに。
でもやっぱ気になっちゃったりしますよね。
なのでもし投稿時間の参考になったらうれしいです。



見ていただきありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!