見出し画像

先祖と父の軌跡を歩む旅 〜山田旅館〜

去年の今頃、父から以下の写真と共に連絡がきた。

【今から8年前の今日、長野県北部に出張した際、山田旅館というところに泊まりました。そこは、西郷從道候が台湾出兵から帰国したあと、病気にかかり療養したところです。その旅館では從道候の揮毫した額や記念のものを大事に保管してくれていましたが、地震で壊れてしまい、修理中でした。旅館の方にはよく保管していただいていてありがとうございますとお礼を言ってきましたが、人と時間のつながりは連綿としているものだね。】

父と西郷従道が書いた書
なんて素敵な言葉だろう
きっと色んなことを考えてたんだろうな
旅館の大女将さんと父
(SNS許可を得て載せております)

西郷従道は西郷隆盛の弟で、実は私の祖父の祖父にあたる。

聞いた時とても驚き行ってみたいなと思った。

この間のnoteにも書いたが、先日父は突然他界した。
父本人が1番びっくりしてることと思うが、「あ〜もっと色んな話を真剣に聞いておけばよかったな〜」と深く後悔している。

このエピソードをふと思い出し、母に、「一緒に山田旅館に行ってみないか」と提案し、家族で行ってみた。

その時の旅の様子をざっくばらんに載せていこうと思う!

れっつらごー!
松本駅から南小谷へ
リゾートビューふるさと

初めて乗ったが、途中下車し行きたい人は
穂高神社案内しますとアナウンスが入り、
思わず降りてみた!

面白い!!!
穂高神社気持ちのいい場所!

そういえば私が落ち込んでる時、
散歩がてら父が神社に連れていってくれて
「おみくじ引いてごらん?」と声かけてくれた
「真悠子は運が良いな〜いつも大吉じゃないか!」と励ましてくれたな〜

この時のおみくじも大吉!!!
気分はわくわく
立派
狛犬可愛い
馬の神社も!?
手を取り合ってていい感じ
この電車内にまた乗り、
今度は地元の唄も披露していただいた
面白い!
可愛いアルクマ
わあー!!南小谷到着!
ここからバスにのり、山田旅館へ
おおおー!!!!!!
父と西郷従道が訪れた場所だ!!!!!!
雰囲気凄し!
長閑
好き
私の家にもあった扇風機と同じだ!
おおおおー!
父が送ってくれた写真の書だ!!!
母とパシャリ
女将さんにお話ししたら見せてくださった
力強い字だな〜
綺麗に保管されていた

父が来た時も覚えててくださり色んなお話を伺えた
感謝感謝。
ご飯美味しい!!!
季節によって変わるらしい☺️
温泉はものすごく気持ちいい
肌が潤う
いつまでもゆったりと過ごせる旅館だ
朝食もわんだふる!
素敵な風景
マリーゴールドみるとネパールを思い出すという母
来れてよかったな〜
また行きたいね

実際に先祖たちが生きてきた道を辿って訪れてみるのは面白い。
大変な時代を生き抜いて命を繋いでいるのだと改めて思った。

色んな話を伺う機会がありながらも、ついつい書き留めずにいる。
いつどんなことが起きるかわからない。
今生きている人にしっかり話を聞いて、自分の父のことや先祖のことを文章にどんどこ残していきたいと心から強く思った。

素敵なご縁のある旅館。
また訪れたく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?