見出し画像

自分を癒し見ている人に勇気を与える自己開示について

私ね、自己開示って、最高のセラピーだと思うのです。
自己開示が上手ですよねって言われます。褒められると嬉しいところです。


私が恥ずかしい話もなんでも外に出すのは、私が思うこと、感じることは、わたし一人のものじゃないと思うからです。
 

こう感じちゃった!悲しかった!痛かった!わたし、ここは拗らせてる!
そんなの誰にでもあると思うんです。
 

私がそれを出すことで、恥じゃないんだ、普通のことなんだ、って、少しでも楽になる人がいるといいなぁと思って書いていたりします。
 

自己開示は私も練習しました。練習すれば誰でもできるようになりますが、いくつかポイントがあります。


◯中途半端にしない。一番恥ずかしいところを認めること。
◯心からそんな自分を許すこと。開き直るともいう。
◯自分を他人のようにちょー客観的に表現すること。
 

どれも中途半端にせず、あっけらかんと表現すると読んでいる人の持っているネガティヴな思いを洗い流すことができます。
 

外に出す文章で自己開示すると、自分が相当癒えます。周りの人の勇気にも繋がりますので、最高のセラピーですね!

3つのポイントについて、また詳しく記事を書くので、自己開示したい方はぜひ参考にしてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?