見出し画像

足底のケアとトレーニング方法

足の裏にはたくさんの骨があり、柔軟な動きをするために、筋肉や腱が発達していることをお伝えいたしました。足底がしっかりと動くようになるには、普段からケアをすることが大事です。裸足で立ってみる、歩いてみる、裸足ジャンケンをしてみる・・・。ご自身の「足」にも着目してみてくださいね!

1. 足底のトレーニング「タオルつかみ」

足裏の下にタオルなどを敷き、それを足の指で手前に手繰り寄せます。足の指から足の裏まで、大きく動かすといいですね!

2. 足底の筋膜リリース

裸足ジャンケンができない、足の指が自由に動かせない。そんな方は、足底の筋膜が硬くなっている可能性があります。筋膜は筋肉を覆っている膜ですが、筋膜が硬くなると、筋肉の働きが悪くなるのです。そんな時は、筋膜を通常通りの働きに戻す「筋膜リリース」を行いましょう。下の図は、足底の筋膜リリースの方法と筋膜リリースグッズです。

スライド1

普段から身体を支えている「足底」。足底の働きを良くするためのケアとトレーニング。テレビを見ながらでも行えるので、ぜひ試してみてくださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?