成田空港から電車に乗ろうとして思ったこと

旭川空港から、最近飛ぶようになったジェットスターを使って、成田空港に降り立った。
最近は羽田空港ばかり使っていたから、いつぶりだろう。

電車に乗ろうと駅へ向かうと、人の波。
ああ、これだ。
私の都会アレルギーが反応して、クラクラしてくる。

人が多すぎて、改札が見つけられない。
縫うようにすり抜けて見つけた改札には、たいして人がいなかった。
波のような人たちは、ただフラフラとさまよっていた。

「ピンポーン 係員にお知らせください」
普段は使っていない、都会だけで使うPASMOを改札にかざすと、パタンと閉まってしまった。
どうやら、クレジットカード式のこのPASMO、クレジットカードの期限が切れてしまっていたらしい。
駅員さんに伝えると、東急のカードだから京成線の改札では対応できないとのこと。
仕方なく、ながーいきっぷの列に並び直す。

あーあ、あと4分後に発車するスカイアクセス線には乗れないなぁ。

久しぶりに券売機できっぷを買った。
難しい…。なにこれ。
隣で中国語設定にしているお姉さんも、明らかに慌てて苛立っている。
係のおばさんに、ここじゃ買えないからあっちで買ってと言われて離れていった。

私もなんとか買えて、30分後のスカイアクセス線には乗れそうだ。
スカイライナーは2倍くらい高いから、少し待って安い方でいく。

ベンチで隣のおじさんが
「もー、成田線は乗らない!複雑で!30分も待ってるよ。はい、はい、はいよ〜」と電話している。
同感だ。


何かが変な気がする。

さまよう旅行者でごった返す、狭い地下の駅。
このピッと便利なPASMOに慣れてしまって、
使えなくなったことをめんどくさいと思う自分。
困っている人がたくさんいるから、スムーズに案内するために、たくさんの人が何時間も配置されてる。
4分後の電車に乗れない、30分待たなきゃ行けないことに、なんだかがっかりしている自分。べつに急いでもいないのに、なにかに急かされている。

みんな急いでいる。
みんな慌てている。
人が多い、電車も多い、情報も多い。
でもスムーズに、スピードはあげないといけないから、
もっと人を増やして、
だからもっと電車も増やして、
だからもっと情報もふやして。

からまっている。
こんがらがっている。

1年前までは、当たり前だと思っていたこの景色。
今は、何かがおかしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?