見出し画像

お洋服選びのこだわり&コツ 1/2【代替可能商品篇】

Instagramで、頂いた質問です。
『お洋服選びのこだわり&コツ』について。

私の最近の購入パターンは2つです。
今回は、1つ目の代替可能商品の定番商品&今季アイテム購入方法をご紹介します。これは、このデザインのこの商品じゃなくてはダメ!ではなく代替品が効く商品の買い方です。前回紹介したプチプラ購入品の様にシンプルで誰もが1人1つ持ってると言っても過言ではないアイテムや、『こういう素敵な人ってこういうアイテム持ちがちだよね!』のアイテムを購入する時に使います。

■アイテム例
白パーカー・白パンツ・流行り物のブラウス等

代替可能商品 購入フロー5STEP

①なりたいイメージの収集
Instagramや雑誌の好きな着こなし、
好きなコーデをスクリーンショット保存。
こんな人って素敵だなぁ。だけでも常に収集。
⬇️リアルな私が好きなインフルエンサーの方々
・好きなインフルエンサーさん①
・好きなインフルエンサーさん②
・好きなインフルエンサーさん③
・好きなインフルエンサーさん④
リンクに飛んでもらえると、
似ている傾向がもう一目でわかると思います☺️

②共通アイテムを洗い出し
好きな人やコーデから使用共通アイテムを洗い出し。大体、好きなインフルエンサーや、可愛いなと思う雑誌のコーディネートを収集してると、持っているアイテムが同じなことが多々あります。
そこから、『あ。このアイテムを購入すると、この人と同じコーデが出来るのか!』と!

上でご紹介したインフルエンサーさんの
共通アイテムはこんなに沢山⬇️
・袖フリルブラウス
・胸元大きめリボンブラウス
・カラーテーラードパンツ
・キラキラフラットシューズ
・イエローショート丈アウター



③自分に似合う&着こなせるアイテムなのか選定
ここで大切にしたいのが、そのアイテムは自分に着こなせるアイテムなのか判断。どんなにそのインフルエンサーやモデルさんが着こなしていても、自分に似合うアイテム、着こなせるアイテムなのかで購入するかしないかをここで篩(ふるい)に掛けます。ここで必要になるスキルは、自分を知っている事。骨格診断やパーソナルカラー診断、顔タイプ診断などの結果を考慮して選定します。

③-1着こなせる場合▶︎アイテムの決定
③-2着こなせない場合▶︎自分に合いそうな形や色、素材を変えたアイテム調べてみて微調整。
例)ペンシル型パンツからフレア型パンツに変更。そのアイテムでしたいコーディネートを探す。④に進む。

④登場回数と手持ち服との着回しカウント
アイテムが決まったところで、
そのアイテムは、①で収集してあるコーディネートパターンで何パターン着回しが出来ていて、
その中で、自分の手持ち服と照らし合わせてどこまで再現可能なのか?再現できる中で何回着まわせるのか?着れる期間を含めてシュミレーション。
⚠️ここで買い足しアイテムが沢山あった場合は、離脱。笑 このコーデを完成するにはあれもこれも買わなくては!となると結局買い揃う時にはシーズンが過ぎていたり、ワンパターンになりがちになります。

この再現可能回数によって目指す人に近づける度もアップしますね😊今回は、沢山のアイテムから選ばれたのは袖フリルブラウスでした!
⬇️リアルな保存リスト⬇️(袖フリルブラウス篇)
・好きなインフルエンサーさん①
・好きなインフルエンサーさん②
・好きなインフルエンサーさん③
・雑誌から収集
⚠️検討時に、雑誌も必ず見るのも忘れずに!
その界隈だけで流行っているのか?来年も着れるのか?など注目アイテムなら雑誌も取り上げてる可能性が高く、着回し提案も沢山載っている可能性大!!

⑤価格、サイズ、色からどこで購入するかの選定
そのアイテムがどのブランドでも出している商品の場合は、自分に似合う色、サイズ、そして価格で選定します。
・価格
・サイズ
・色
こういう時にzozoが大活躍ですね
📦✨

⚠️これがオケージョンとか大切な場で着るアイテムの場合は別です。今回はあくまで何度も着る普段着用のお話です☺️

ここで敢えて、好きなブランドでトップス15000円ー20000円のものをわざわざ買う必要はないと思っています。白いアイテムなどは特に!!
しかし、一つ言えるのは、タイムイズマネーの人は、アイテムが決まった時点で、好きなブランドに直行するのもありだと思います☺️なぜなら、好きなブランドなどはサイズ感やシルエットが綺麗!自分にピッタリなものが見つかりやすい!という利点があるからです。

私の場合は、好きなブランドやお高めの商品は、一目惚れしたデザイン、『なんて可愛いの🥺🤍』って時に『デザイナーさんにこの世のにこの商品を生んでくれてありがとうございます🥺✨』と思ってお支払いする時に使用します。笑 これは、もう一つの記事でお伝えする2パターン目の買い方です💸笑

長くなりましたが①〜⑤の選定の中
選ばれし物を最終的に購入しています!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?