見出し画像

暗所恐怖症の話

小さい頃から暗いところがダメだった。

正確に言えば、『暗闇』というところに恐怖を抱いていた。

特に何があったとかいうことはないのだが、とにかく真っ暗なところはどこであれ身がすくんでしまう。

だから、この年になっても未だに寝るときは電気をつけて寝ている。

よく友達に
『そんなんで、よく寝れるね。』
と言われる。

他の人から見ればそうなのだろう。

だけど、私からするとこれが"普通"であり、"日常"なのだ。

暗闇で寝ることなど考えられもしない。

だから、
夜は嫌い。

感傷的になってしまう。

瞼を閉じればそこには闇があり、
瞼を開ければそこには光がある。

闇があるからこそ光があるのだけれど、

やっぱり光だけをずっと見ていたい

というのが本音。

何のことにしろ、
表があれば裏があり、
光があれば闇もある

それは切っても切れない関係。

あぁ。明日も頑張ろう。
と、電気をつける。

#ポエム
#高校生
#暗所恐怖症
#頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?