見出し画像

【外国人として暮らしてます】韓国で日本人として暮らしてます。


本気の不定期で、ちょっと期待はずれ感を与えてしまったこと、お詫びいたします…。

(でも不定期ってちゃんと伝えてるし!と、あんまり反省の色なし!←めんどい)


ようやく書く気になった外国人として暮らしてますシリーズ、第一段。


先ずは、どこの国に住んでいるのか、お話しします。


あれです。

最近も、なんやかんやニュースになることの多い、いわゆる近くて遠い国、韓国です。

お隣です。

(ね、普通~でしょ。)


そのお隣さんの韓国。


最近は、『Kポップ!!』『韓国コスメ』『韓国カフェ』等々、トレンド系?なイメージと、


昔っからの、政治的なあれこれのイメージと、


『イメージ』でいうと、極端にプラスでもマイナスでもある国じゃないかなと、思っています。

どうですか?


これを読んでくださっているあなたもおそらく、プラスかマイナス、もしくは興味なし、のいずれかの感情を持っていらっしゃるかと思いますが、

そんなことは一切考慮せず、

私が10年以上、

韓国の、田舎町で、『韓国人男性と結婚した』日本人女性として暮らしてみて感じたことを、

ちょいちょい綴っていくことにします。


ポイントは、

旅フルエンサーでもなく、

留学生でもなく、

仕事関係でもなく、

ノマド生活でもなく、

『韓国人の家族になった、日本人』

と言うところ。

日韓ハーフの子育てで、思うこと。



もしかしたら、『それはないだろ!』って、批判も頂くこともあるかもしれませんが、


私が実際に暮らしてみて感じたことを書いていくだけですので、あしからず。

(要は批判されても知らん。)


ガイド本にはない視点でのお話に、どうぞお付き合いお願いします^^




と、なが―い前置きをしたところで今回ですが。


簡単に自己紹介します。


まず、私が韓国へ来たのは2009年。

2021年の今、12年経ち、韓国生活も13年目に突入したところになります。


(あっという間に10年たったなー。)



そもそも結婚が目的で移住してるので、前半はほぼほぼ子育てメイン。


2016年頃から、日本語講師、日本の文化を伝える多文化教育講師として活動しています。



今回お話しするのは、『多文化教育講師』として、感じたことのひとつにしようと思います。


【そもそも多文化って?】


多文化教育講師の活動の内容というより、
多文化教育ってなに?っていうお話です。


実は韓国では、国際結婚家庭のことを、

『多文化家庭(タムナカジョン)』と呼んでいます。


一応、外国人差別をなくそう、尊重しよう的な意味で、

その名の通り、多様な文化を持つ家庭って意味で作られた言葉ではあるようです。


(ま~私は、そんな造語作ること自体が、外国人差別の象徴じゃね?って思ってるけど。)


やっぱり韓国も、まだまだ"単一民族意識"の高い国!

日本もそうだけど、現実に見えてる韓国は、国際社会だけれど、


心の中までは、そうはいかない。


韓国に来て10年以上見てきたけれど、変わりつつあるけど、まだまだ。


やっぱりこれが現実ですね。


そんな中でも、これまで実際に一番その単一民族意識の被害に遭ってきたのが、


いわゆるハーフの子供たちでした。

(最近は空港の検問とかでは"ダブル"ですか?って聞かれるけど)


国際家庭の子供たち。


多文化家庭の子供たち。


見た目の違いや、政治的なことに巻き込まれて、差別を受けることもあったそうです…。


そんなこんなで、1つの解決策として始まったのが、

『多文化教育』。


一番核心的なテーマは、


『"間違ってる"じゃない、"違う"んだ』


自分達と違うことが不正解でなく、違う文化があるということ。


違いを認めること。


それが多文化教育の目的のひとつになっています。


(なかなか熱い仕事してるんですよ。)


私がこの仕事を始める事になったきっかけは、


当時通っていた韓国語講座の先生からの"ごり押し"でした。


(まじで、やりませんって言える感じじゃなかった)


講師になるための教育を3ヶ月ほど受けることになるのですが、


その教育期間の中で、私の中にに秘められていた、熱い思いが、沸々としてきて今にいたっています。


やっぱりこの仕事やります!!


と思った理由は


『自分の子供を守るため』


でした。最初は。


日韓ハーフである私の子供や、他のママ友でもある、
多文化家庭の子供たちを差別から守る!!


そんな気持ちで始めた多文化教育。


だけど実際に授業をしていくうちに、その考えは、ちょっと形を変え始めたのです…。



ー次回へー






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?