見出し画像

はじめまして。〜「恋愛依存症」〜だった私の自己紹介

はじめまして。
マユコ フェラーリと申します。
現在、世界屈指のリゾート・バリ島に
優しいインドネシア人夫と、3匹のネコちゃん、
そして、これから生まれてくるベイビーと共に
平和に幸せに暮らす41歳です。


とは言うものの、
ずっと念願だった結婚が叶ったのは、
たった数ヶ月前のこと。


それまでは、
日本で何不自由なく生活していても、
憧れの常夏リゾートに海外移住しても、
なぜだか、私の心には、ずっーと冷たい
隙間風が吹いていました。

いつもちょっぴり切なくて、
いつもひとりぼっちで寂しくて、
いつも何だか悲しくて、
いつも何かがもの足りなくて、
いつも何かが心配で不安で、
いつも心が冷たく萎縮してて、
いつも心はうわの空で。


自分がそういう気持ちや状態であることを、
他の人には気づかれないように、
ひた隠しにして生きてきました。
表向きの自分は、いつも元気で明るくて、
愉快で、強くて、華やかで、悩みなんてない私。
でも、いつも心の中には、どうしても
埋められない空洞があったのです。


そして、どうしてこんな気持ちで
過ごしていたかというと、その原因は、
”いつもうまくいかない恋愛”にありました。


そう、この“恋愛”こそが、長年にわたり
私を苦しめる要因だったのです。
恋愛以外のことは、うまくいく。
家族、人間関係、仕事、お金、健康、、、
どれをとっても、恵まれてきました。
なのに、“恋愛”だけ、いつもダメ。
結婚したいのに、結婚なんて夢のまた夢。


たかが恋愛されど恋愛。
失恋するたびに、傷つき、自分の何が
いけないのかと自責を続けてきました。
そして、さらには、歳を重ねるごとに
失恋の仕方が辛さ・激しさ共に増していく。

もうだめだ。。
心が芯から折れそうになった時、ある人に


「マユコさんは、恋愛依存性ね。」


と言われました。
衝撃でした。
まっ、まさか、私が恋愛依存性!?!?
いやいや、そんなはずないでしょ!?
と思いながらも、ネットで検索してみると、
けっこう当てはまってるかもしれない。涙。



じゃあ、どうすればいいわけ!?
ネットに出てくる恋愛依存症の克服法を
片っ端から読みまくりました。


自分の時間と趣味を持ちましょう。
自分軸を持ちましょう。
頼れる人に相談しましょう。
インナーチャイルドを癒してあげましょう。
自分を大切にしましょう。
自分を愛してあげましょう。


当時も、つらい恋愛の真っ只中。
そっかそっかと、頭では理解できる。
でも、一方で、そんなこと出来てたら、
とっくの昔に悩みから解放されてるよ。
簡単に言うなよっていう憤りに近い
感情を持ったことを覚えています。


でも!
もう、こんな生きてる心地がしない
幸せ不感症の毎日を送るのは懲り懲り!
私だって幸せを感じながら生きたいんだ!
ちゃんと自分と向き合わなくては!
私は私の力で必ず幸せになる!
そう、心に強く誓いました。


と、そんなこんなで始まった
自分と向き合い、自分を知る“旅”。
いやぁ、今は本当に、
当時よく頑張った自分に感謝
でしかありません。



私がどのように自分と向き合い、
恋愛依存性だったかもしれない
自分を乗り越えたのか。
そして、その後、どのように
自分の想像をはるかに超えるスピードで
長年の願い事がスルスルと
叶えられていったかを、
ぜひ皆さまにシェアできたらなぁと
思っています。


今、こういう世の中ゆえ、
たくさんのマインドセット系情報が
あふれているように思いますが、
私はあくまで私の経験を通しての
私の言葉でしか語れないお話を
綴っていけたらなと思います。


それに加えて、
「神々の住まう島・バリ島」ゆえに、
私に巻き起こった、ちょこっと不思議な
体験談も混じえながら。


それでは、皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします。



#恋愛 #恋愛依存性 #結婚  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?