見出し画像

伊勢神宮参拝⛩

今年初めての伊勢神宮。

いつもは内宮鳥居近くの駐車場に車を停めているのですが、到着前に駐車場の空き具合をネットで調べると、その駐車場が「封鎖」と表示されていました。

とりあえず駐車場の前まで行ってみようか?とも思いましたが、これは何かがあるんだと感じ。
あえて遠くの駐車場に停めて、五十鈴川沿いを歩いて向かいました。


着いた時は−1℃。
川沿いは特に冷えこみます。

たくさんの水鳥達が泳ぎ、飛び回っていました。
この辺りは本当に自然豊かな場所です。

人間は自然から離れすぎると、心身共にバランスを崩してしまいます。
自然に触れることは、人としての本来の状態を取り戻すことになり、心身の浄化にも繋がります。

川沿いを歩いて向かうことで心が清められ、参拝前にたくさんのエネルギーを自然からもいただくことができました。


内宮に到着してみると、「封鎖」と表示されていたはずの2箇所の駐車場は通常通り開いています。

不思議です。
私と夫のスマホ、どちらでみても「閉鎖」となっていたのに...

鳥居をくぐり先へ進んでいくと、参拝を終えた団体さんとすれ違いました。
100名は超えるようなかなりの大所帯。

一番近い駐車場に停めていたら、時間が重なっていたと思います。
どうやら団体さんと時間が重ならないようにしてくださったようです。

おかげでゆっくり参拝することができました。


他の方がどうされているかはわかりませんが、私は大きな神社に行く時には、事前に行く時間を伝えてから行きます。

無事に辿り着けますように。
しっかりとお願いしてから向かいます。

参拝の際には、無事に辿り着けたことに対する感謝の気持ちを必ず伝えています。

神様からのご加護はあります。

どこかで足止めを食らったり、道に迷ったり、予定通りにいかないことがあっても、無理に抗う必要はありません。

そこには何らかのメッセージが込められています。

どんな小さなことでも、自分の直感を信じて行動に移すことが大切です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


\個人セッションをしています/

ご縁を繋いでいただけると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?