見出し画像

人生を変えるのに必要なもの。

[出逢いと直感と行動]

すっかりお久しぶりになってしまったノート!
最近ちょっとバタバタ!という言い訳してみたり。

話すと長くなるので割愛しますが
この間、20年来の友人とガチ話し合いしました(笑)
いつも、穏やかに過ごす二人には多分もうない時間と
願いたい。

何度も確認して、やる!って決めたから、仕事として成り立つように
とても素敵な方を紹介したのに、その先生のメインの仕事日に助手と
して入れることを条件に紹介していたのに
子供を理由にその日いけないかも〜〜
とライト!に私に言ってきたから(笑)
あんなに変わりたい!っていってたのに!

しかも付き合いが長いゆえにわかってしまう。本当の理由は
「怖くて逃げ出したくなったから」
それを子供のせいにしたから、
ちょっとまって!それは本当は違うよね?ってなり
やりたいのに、こわくなって自分には出来ない・・・・と。

私のことをいつもすごいと、自分には出来ないという褒めてくれる彼女。
でも自分もやりたいと後ろ向きだったり前向きだったりする彼女(笑
でもこれって実は褒め言葉ではないのかなって。

そして、「出来てる人」っていつもるんるんで行動しているわけでは
なくて、「怖い」はみんな一緒で。
怖い!出来ない!いってると不安に引っ張られそうになる時も
あるから「私ならできる!大丈夫!」と自己暗示をかけて行動することを
積み重ねてるだけであって。
言葉は自分を作るから、大丈夫!できるよ!は自分に言ってるだけで(笑

でも、その気持ちもわかる!

私にも「すごい!自分には出来ない!」と思うとても素敵な人がいて
その人は、私が彼女にするように
いい!というものを私に勧めてくれる!

その度に、私はすごいですね!なかなかできないですよ!って
いってしまうのだけど、彼女と話していて気がついた。
これ、褒め言葉じゃないし、なにより喜んでないなって。

だって自分も線を引かれるようで、寂しい!
だって、一緒に楽しく過ごそう!と言ってくれてるのに
私はこのままでいいです!って言ってるのと同じだ!って。

私の幸せは私だけが幸せでも、それは幸せではなくて
大切な人や、同じ時間を過ごしたい人が、健康や経済力も含めて
その人が幸せだなと思っていないと、
楽しく一緒には過ごせないから。

彼女に言われたのは
「できる出来ないじゃないよ!覚悟だよ!深く考えないで
自分がどうなりたいかでしょ〜〜〜〜」

って!
これ、私も似た事友人にいってた(笑)

いつの間にか、自分に優しく他人に厳しく?
そして、いいな!と思いながら自分には出来ないと線をひいてたのかも。

そしてやらなくても、いい言い訳たくさん抱えてた!
写真の仕事がメインでやりたいし!
自営の経営あるし!
時間ないし!
そもそもやりたくないかも〜?
とか。
深く考えたり、自分のはじめの直感を無視すると
人の脳はよく出来ているから
そっちの方が楽だよ!と不安をたくさん渡してきて判断を鈍らせる。
そして、直感が働かないようになってくるから、好きなのか、やりたいか
どうかもわからなってくる。

変わりたいけど変われないという人は、結局現状が変わるのが怖くて変わりたくないだけ。変化した後の先の未来が見えなくて怖いだけ。
今での自分を否定することになるかもしれないのも怖かったり。
自分探しや本当のやりたいこと探しは、
本当は、覚悟ができないだけなのかも。

だから、彼女の話は直感でいいと思ったらやる!そして行動に移すと
決めて、一つはいい感じ!もうひとつはこれから頑張る!!
そして、私の友人も一晩考え、わたしやっぱりやる!ごめん!
っと連絡が🎵
お互い頑張ることになったみたい(笑)

物事にはタイミングがある。
それを逃したら、どんなにいい話でも手にははいらない!
そうやって縁も「欲しい未来」も遠ざかる!

今はタイミングじゃなかったんだね!
そういう時じゃなかったんだね。
今やるべきことじゃなかったんだね。

っていうけれど
女神の前髪を掴めるかどうかは
「タイミング」じゃなくて「自分次第」!

と思う今日を残しておこうと久々ノートに書きました🎵
今日も読んでくれてありがとうございました🎵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?