見出し画像

サポートをいかに使用しないかが鍵となる!?

どもです!
まゆけん(@mayugamer_0824)です!

今回は2022年10月21日(金)に発売予定の「パラダイムトリガー」に収録されるカードリストに新たな発表がありましたので、
自分なりの使い方・考察などを交えて書いていこうと思います!

※あくまで初心者目線の個人的意見なので、お手柔らかにお願いします!また、「こんな使い方もあるのでは?」みたいな皆さんの考察もコメントにて寄せてもらえるととっても嬉しいです!

自己紹介

2022年8月下旬からポケカバトルを始めた初心者です。
好きなポケモンはヤドンとグレッグル。彼らが主軸となるようなデッキを組むのが今の目標です。グレッグルSRとか出てくれないかな、とか日々願ってます。
ポケカ仲間募集中です!良かったらTwitter(@mayugamer_0824)フォローしてくださると嬉しいです!

ポケカ戦歴

デッキそのままバトル~スタートデッキ100~:2位
CL横浜2023:ランク外(3連敗)
以上

新たに発表されたカードたち

2022年9月23日(金)新たに発表されたカードから今回ピックアップするのはこちら!↓

ネンドール

ネンドール

イシヘンジン

イシヘンジン

マッギョ

マッギョ

この3枚です!

ネンドールの魅力

特性【ミステリーチャージ】
自分のトラッシュにサポートが1枚もないなら、自分の番に1回使える、自分のトラッシュから闘エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。

パラダイムトリガー収録カード「ネンドール」より

進化ポケモンにしてはHP110と特段高いわけでもなく、
かといって闘無無で繰り出す【かいてんアタック】もダメージ70と、
ボチボチな感じではありますが、
何と言ってもその特性【ミステリーチャージ】に注目!
「トラッシュにサポートが無い状態」という序盤に発動機会がありそうな条件に対して、
トラッシュから闘エネルギーを1枚自分のポケモンにつける」という中盤以降に有効そうな効果を携えたなんともミステリーな特性

進化が必要というひと手間もありますが、
"れんげきウーラオスVMAX"の様なワザを使用するたびにエネルギーをトラッシュするアタッカータイプのポケモンとの相性も良さそうですね!

また"かがやくゲッコウガ"の【かくしふだ】と合わせれば実質コスト0でドロー2枚を狙えますし、
中盤以降サポートがトラッシュにある状態であっても、"クロスシーバー"や"ともだちてちょう"などのカードでトラッシュからサポートを取り出せるので、使用タイミングの調整もできそうです!

イシヘンジンの魅力

闘無無 ワザ【ミステリープレス】 60+
自分のトラッシュにサポートが1枚もないなら、130ダメージ追加。

パラダイムトリガー収録カード「イシヘンジン」より

エネルギーが闘無無と一見使いにくそうなワザですが、
その最大190ダメージとたねポケモンにしては絶大な威力!
高威力の条件が「トラッシュにサポートが無い」という”ネンドール”と同条件であるので、
”ネンドール”でエネルギーを補充しつつ、ダメージを与えていくのが基本スタイルでしょうか!

また、たねポケモンとしては130と高いHPを誇っているので、
最前線でも攻撃に耐える可能性が高いですし、
Vに対しては”こだわりベルト”で220ダメージをたたき出すことも可能で、
仮に倒されてしまってもサイド1枚で済むという優秀なアタッカー要素もあるので使い道は色々とありそうかなと思います!

マッギョの魅力

雷無無 ワザ「ミステリーボルト」
このワザは、自分のトラッシュにサポートが1枚もないときにしか使えない。相手のポケモン1匹に、100ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

パラダイムトリガー収録カード「マッギョ」より

こちらもエネルギーが雷無無と一見使いにくそうなワザですが、
注目すべきはベンチにも100ダメージを与えられるという点!
使用できる条件は限られますが、今回のパックで同封されている”大地の封印石”のVSTARパワーと併用した場合、このポケモンの一撃でベンチに控えるVポケモンを気絶させられます!

無無無 ワザ「スターグラビティー」
相手の「ポケモンV」全員に、それぞれ残りHPが「100」になるように、ダメカンをのせる。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

パラダイムトリガー収録カード「大地の封印石」より

たねポケモンでVポケモンを狙い撃つ!
エネルギー補填の難しさ、ワザ使用の条件などで制約は多いですが、
それらを上手く連携させることができれば、
新たな勝ち筋が見えてくるかもしれませんね!

まとめ

今回ピックアップした3枚のカード。
それぞれワザの条件(トラッシュにサポート無し)とエネルギー3つという制約がありますが、
ワザの条件でいえば先ほども上げた"クロスシーバー"や"ともだちてちょう"などでバトル中盤以降でも達成できますし、
エネルギー補填の面でいえば、今回のパックで同封される”アーケオス”もその一助を担うことでしょう!

サポートのカードって非常に強力ですが、
1ターンに1枚しか使用できないという制約もあるので、
今回の様なサポートをいかに使用しない(トラッシュに置かない)か?を考えたデッキも今後出てくるのかもしれませんね!

以上で今回は終わりたいと思います!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?