見出し画像

No.8 卒業式の"前日"なのにクラス全員が号泣⁉️した理由(2)

【クラス全員が号泣した理由が判明!!】

クラス全員が号泣???卒業式の前日練習なのに…
号泣してた理由が判明したんです❗️

卒業式後、あるお母さんと
近所のスーパーで会いました

お母さんはニコニコしながら
「子どもたちは、卒業式で先生を泣かす!
 って言ってたんですよ。でも、先生が
 練習で泣いてるから、うちの子も
 クラスのみんなも泣いちゃった」って

ん?「泣いてたのは生徒達ですけど…」と
言おうとしたところで気づきました

わかったんです!
クラス全員が泣いてた理由が!!

================
生徒が泣いた理由は思わぬところに
================

卒業式練習の時に3年の担任団は
生徒たちから見て横前方に座ってました

担任のクラスは1組なので
私は、生徒達のすぐ横に座ってました

私自身、卒業式の練習には
真剣さはあまりなくて…(笑)

居眠りしたら丸見えだなぁ
なんて思ってたほどです

私の後ろに新任の女性の先生がいて
もちろん、初めての卒業式

とても緊張してたんです
真面目です。練習なのに…(笑)

緊張を和らげてあげよう、
いや、ちょっと笑わせようと

ハンカチ取り出して、振り向いて
「感動してるよ〜😢」
「嬉しいな〜😢」
「でも、寂しい…😢」
と泣くマネをしてたんです

それも何度も何度も

新任の先生はウケてくれ
「先生、大丈夫?」なんて
"本気で心配してる"リアクション(笑)

何度も何度もやったので
リラックスできたようです
いや、呆れられてた?(笑)

そうです!これが原因です!

この場面を生徒側からみると…

担任の津久井が
自分たちにわからないように
後ろを向いて泣いている

それも何度も何度も

卒業式の練習なのに
担任がずっと泣いているんです

おまけに後ろの先生が心配してる

それも"本気で心配してる"(笑)

他の担任は泣いてない。当たり前か…
そんなふざけてる先生はいない(笑)

「先生が泣いてる…」と一人が気づく
 それがクラスの生徒に伝わっていく

ウチの担任だけが泣いてる
自分たちのために泣いてる

前日のつまらない練習なのに…

生徒の心は震えまちゃいすよね

もちろん、完全に誤解ですけど…(笑)

ある卒業式の出来事です
ずっと言わなかったけど…

卒業生たちと集まった時に
笑い話にしようと思ってたけど

この前、卒業生と飲んだので

なので、note 読者だけに
お礼の気持ちを込めて

カミングアウト!(笑)

その頃の生徒たちも46歳…
笑い話になるかな?
いや、怒られるかな…

みんな、なかなか会えないけど

応援してるぞ~

困ったら帰って来いよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?