見出し画像

一目ゴム編み 作り目のやり方(動画有り)


モバ編み用に2枚目の作り目

モバ編み、TV鑑賞時用にメンズゴム編みキャップの2枚目を作るために作り目をして編み始めました。


前に作った作品の記事はこちら


やはり一目ゴム編みの作り目は綺麗にできますね。

輪針が3号なので、棒針1号で作り目しようとしたら0号しかなく、少しやりにくかったですが、端目が締まって良かったです。

なぜ棒針で作り目するのか?

輪編みするのに、棒針編みで作るのはなぜか?
指でかけるゴム編みの作り目は、普通の目の作り目と違って不安定なので、輪針のコードのところへ目を送ると、ねじれて拾いづらいからです。

細い糸と細い針だと針に絡まっているだけの状態から裏か表か編み目を判断して拾うのが難しく、時間がかかってしまうのです。

これは以前、中細糸を輪編みでセーターを編む視覚障害のある生徒さんのために作り目をした経験からこの方法になりました。
最初から輪の状態で作っていくのがとても大変だったので、作り目部分は棒針で平編みにする方法にしています。

この作り目は「袋編み」という技法で、3段で作り目が完成します。
作り目してから輪にすると境目部分が少し離れるので、完成後にとじて始末します。
後ほど、端を始末する時の記録も撮って公開しますね。

しばらくは一目ゴム編みの繰り返しなので時間つぶしやながら編み用にするため、完成を急がずゆっくりと。

作り目の動画を撮って編集してみたので、良かったらご覧ください。
BGMも入れず、喋らず、字幕での説明なので、分かりにくいところがあるかもしれません。
ご意見、ご質問などのフィードバックをお寄せいただけたら嬉しいです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!