見出し画像

インスタライブ失敗

今日は今の場所に引っ越した後、新しいサロンをオープンした記念日です。
3周年になるのですが、いつの間に!?
という感じでボヤボヤしてる間にどんどん時間が過ぎていきますね。

生徒さん、メルマガ読者様、LINE公式アカウントのフォロワー限定でサロンを開放すると告知したのが先週で、そりゃあ、急すぎますよね。

それでも、いつ誰が来てくださっても良いようにして待機していました。

じっと待っているばかりではなく、SNSに投稿したり動画撮影をしてみたり。

そしてまた当日にインスタライブをしようと思いつき、告知して開始したのですが、俯瞰三脚の配置が悪くて手元が横位置になってしまいました。
何とか続けようとしたのですが、オーディエンスが0になったところで諦めて終了し、アーカイブも残しませんでした。

以前アメブロで紹介した一目ゴム編みのメンズキャップの、作り目の実演をしてお伝えしようとした内容なので、ライブを終了後、改めて動画撮影しました。

編集してYouTubeに掲載する予定です。

トップの画像は動画撮影後撮ったものです。

下の写真が完成品です。
この時はドイツ式の作り目(梅村マルティナさんの動画を参考にしました)を使用しましたが、あまり綺麗じゃないので、今回は指でかける一目ゴム編みの作り目をしたのです。

それをインスタライブでご紹介するはずが、準備不足でした。
思いつきですぐに動いてしまうのは良くないですね。

頭頂部分は減らし目をして
丸みをつけています

夫のリクエストで作っていますが、出張レッスンに行っている、パンドラハウス イオンモールナゴヤドーム前店のくりっぷ講座で飾るサンプルにもう一枚編む予定です。


【メンズキャップ 作り方】



編み図は起こしていないので文章パターンになりますが、参考にしてください。

【使用糸】 ハマナカ ウォッシュコットン(並太程度)
艶があり、編みやすいチェーン撚りの糸です。
洗濯機でざぶざぶ洗えます。(ネット使用推奨)

【使用針】 2本棒針0号(作り目用)/輪針40㎝ 3号/5本棒針 3号

【出来上がり寸法】 頭囲 (置き寸)約53㎝ 深さ 16㎝

【ゲージ】 10㎝角 20目32段

【制作時間】 約6時間(しっかり計測していないので大体の数値です)

1.全体を1目ゴム編みで編む
2本棒針0号で指でかける1目ゴム編みの作り目で120目作る

2.34段増減なし 34段目を編む時に10目ごとにリングを入れる

3.35段目10目ごとの12ヶ所の各部分で右側なら右上2目一度、左側なら左上2目一度どちらかの分散減目(1段で12目の減目)
35段目 9目×12カ所=108目に減目
☆2目一度は左右どちらかのやりやすい側で減らしてOK

4.次から2段ごとに1目減目を繰り返す
奇数段に減目、偶数段はそのまま編むのを繰り返す。
途中、輪針で編めなくなったら棒針に替えて編み進む。
(5本棒針を使うのは、針が短い方が編みやすいため)

5.総目数が12目になったところで糸を切り、とじ針で目を一周、(できれば2周)拾ってしっかり絞り、裏へ糸を回して解けないように糸始末する。

反省点
●前回編んだものは右上2目一度だと裏側の方が減らし目部分が綺麗だったので、今回は左側の左上2目一度でやってみます。
どちらでもあなたのやりやすい方で。

●作り目は、やはり1目ゴム編みの作り目で作るのが一番きれいなので、面倒がらずにやるのがおすすめです。

編んでみたい方のご参考になれば幸いです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!