見出し画像

形を変えてもお気に入り

こんにちは。

ミニマリストまゆか🌵です。

皆さんにはお気に入りのもの、ありますか?
例えば、毎日着たいと思うお洋服など。

私には、柄がお気に入りのリュックがありました。そのリュックは、6年前の高校1年生の修学旅行、オーストラリアで柄に一目惚れして購入したものです。大切に使っていたのですが、肩紐や金具が壊れて使えなくなってしまいました。

しかし、どうしても捨てられず…。

そこで、リメイクをして新しいモノに生まれ変わってもらいました。

画像1

今回は、私がリメイクして作った上の画像の新しいお気に入りを紹介していきます。

①ポーチ

画像2

このポーチは、リュックの外側に2つ付いていたポケットを取り外して、2つを合わせました。もともとポケットですので、内布もあり、大きさもちょうど良く、化粧ポーチになったり、ガジェット系のまとめ用ポーチになったり、様々な場面で活躍しています。

画像3

上部には、内ポケットについていたチャックを使用しています。チャック式だと開閉が簡単でとても便利です。

②筆箱

画像4

リュックのフタの部分の布から作りました。文房具を持ち歩く時、多くてもペン3本と消しゴムとUSBの5アイテムのため、サイズを合わせました。コンパクトでさらに洗濯もできるので、とても重宝しています。

③裁縫道具入れ

画像5

リュックの底の合皮から作りました。
元々は普段使いの小銭入れ用に作りましたが、キャッシュレスを心掛けているため出番が少なめでした。最近、リメイクを終えたことで裁縫道具を整理し、道具を最小限に減らしたため、裁縫道具をまとめるポーチに役割を変えました。

画像6

たまたまですが、ぴったりのサイズです。今後も役割が変わるかもしれませんが、コンパクトなサイズで多くの用途に使えそうです。

④通帳入れ

画像7

リュックのメインの布から作りました。
この存在感のある柄が好きなので見ているだけで幸せになります。
1つは通帳が3冊あるので、まとめるのに使用しています。もう1つはポーチが欲しいと言っていた妹にプレゼントしました。

画像8

チャックが手元になかったため、手元にあったスナップを使用しています。(縫い方間違えていますが、その点はお許しを。)
細かいモノを入れるわけではないのでこれで十分ですね。もし用途を変える時はまた検討したいと思います。

⑤ポーチ その2

画像9

こちらもメインの布から作りました。このポーチだけは用途を決めずに作りましたが、現在は年金手帳やおくすり手帳など、必要なモノをまとめるのに利用しています。筆箱より横に広く、もう1つのポーチよりコンパクト、色んな用途がありそうです。

最後に

画像10

いかがでしたか?

お気に入りのモノが壊れても、姿を変えて様々な場面で活躍してくれています。お気に入りを捨てずに新しいお気に入りにできてとても幸せです。

もし皆さんのお気に入りのモノが使えなくなってしまった時、リメイクという選択肢を考えてみるのも良いかもしれません。

この記事が皆さんにリメイクという選択肢を考えるきっかけになれば嬉しいです。

お気に入りのモノは形を変えてもきっとあなたのお気に入りになりますよ。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?