見出し画像

全国らーめん旅・静岡①

こんばんは、ミニマリストまゆかです。

全国のらーめん屋を巡り、最終的に47都道府県でラーメンを食べる「全国らーめん旅」をしています。今まで23県を巡り、今回の静岡県でちょうど折り返し。今回は浜松付近で2杯ラーメンを食べたので、紹介します。


1杯目は、「酒家らっ衆/でびっと」の「塩ラーメン」です。お店はJR東海道線の御厨駅から徒歩5分ほど。

名前の通り、居酒屋さんがデビット伊藤さんの元でラーメン修行をして開いたお店らしいです。Googleマップで「ラーメン」と検索すると出てこないですが、近くに行くと「朝らーめん」と書かれたのぼりが目に入ります。

画像1

SNSなどで紹介するとトッピングかソフトドリンクをプレゼントしているらしく、写真には載っていませんが味玉もいただきました。

のり、チャーシュー、メンマなどなどたくさんトッピングが麺の上に乗っているのに値段は700円。コスパが良いですね。

スープはあっさりしすぎず、こってりしすぎず、ちょうど良い感じ。トッピングたくさんあるのですがスープの邪魔はしておらず、しっかり美味しさをプラスしていました。

のぼりに書かれていたように朝らーめんもやっているようで、朝の開店時間は6:00。会社に行く前にラーメンが食べたくなっても大丈夫で嬉しい。

店長さんの人柄も良さそうだし、朝ラーメンできるし、コスパも味も良し。リピートします。


 2杯目は、「麺屋 龍壽」の「特製芳醇中華そば 塩」です。車で行くことをおすすめしますが、私はJR東海道線天竜川駅から45分歩いていきました。

辿り着いた時にはすでに長蛇の列。昼営業のみ&日曜日だったからですかね。大体1時間ほど並んだところで、お店の中に入れました。

画像2

見た目が美しいですね。特製なので、チャーシューが3種類、味玉がのっていて豪華。ポルチーニの良い香りがふわっとして、食欲をそそります。

スープはシンプルで、最初に魚介系の味を感じて、少しずつ他の要素を感じました。麺が細いのでスープがガッツリと絡むのですが、スープがシンプルなので、いくらでも食べられます。麺の量は細麺のラーメンの中だと多めかもしれません。

3種類あるチャーシューはそれぞれ異なる美味しさがあり、美味しい。次に食べるときはチャーシュー麺の方がいいかもなぁと思いました。

駅から徒歩だと非常に遠いのと土日だと長蛇の列に並ぶ必要がありますが、浜松付近の有名店、一度は訪ねてみて欲しいです。そんなラーメン。


というわけで、今回は静岡県でラーメンを食べました。ラーメン旅は無事に折り返しましたが、予定の8月までに全国回りきれるのか怪しいですね。社会人の忙しさだったり、感染症の流行だったりと相談しながら、期間は伸ばしても全国制覇できたら嬉しいです。

また更新したら読んでもらえると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?