しばらくの間の朝活

こんばんは、まゆかです。

私は早朝バイトをしており、週5回、朝5時から8時までの3時間働いています。時間通りに作業できるように、毎日4時半頃に目を覚ます生活を続けています。完全に4時半になったら目覚めるという習慣がついているため、アラームが鳴らなくても自然に5時前には起きられることが多いです。

早朝バイトがある日は、朝の活動はバイト中心になってしまいますが、ない日は時間を有意義に使えます。例えば、集めておいた自分の研究に関係する論文を読んだり、英語学習用の英語の小説を読んで感想を英語で書いたりできます。朝のうちに勉強を少ししておくと、本来始まる時間には勉強量でアドバンテージが付いているため、ちょっと嬉しい気持ちでスタートできます。

土日の場合、早朝バイトを終え帰宅すると、大抵私の家族はまだ全員寝ています。私も布団の民の仲間入りをしたいところですが、ちょっとだけ頑張って何か行動しています。今日は朝から英会話レッスンをしました。

英語は中学生から学習をはじめましたし、高校生までは英語を学ぶ目的はほとんど受験のためだったので、「英文少し読めればいいか」くらいでした。ただ、大学生になって留学生と関わる機会が増えて、学習の目的が人との交流としてのツールを鍛えることになったため、「スムーズに話せる」を目指すようになりました。最近まではジェスチャーと笑顔ととりあえずトライ精神で意思疎通は何とかなるのですが、「スムーズ」にはいかないので10月は発音を勉強することにしました。

短期間でペラペラになれるとは思っていないので、毎日階段登っていく感じで成長できたら嬉しいです。きっと英語力も指数関数的に伸びてくれると信じて、今後の毎日の朝活は英語にする。


10月の朝活

「英語学習」を頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?