見出し画像

全国らーめん旅・東京①

こんばんは、まゆかです。

全国のらーめんを食べ歩き、最終的に47都道府県でらーめんを食べることを目標にした、「全国らーめん旅」をしています。今まで東北と栃木、神奈川のらーめんを食べ、今回で9県目です。

今回は、同じ研究室の友達と「行きたいね」と話して実際に3回日程を決めたにもかかわらず毎回臨時休業と重なり行けていませんでした。4度目の挑戦でついにラーメンをいただくことができました。さっそく紹介していきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回訪ねたのは、JR横浜線町田駅にある「一番いちばん」というラーメン屋さんです。町田駅周辺は多くのラーメン屋さんがあり、かなり激戦区。そんな中、ラーメン好きに「あっさり系のラーメンでおすすめは?」と聞くと高確率で「一番いちばん!」と返ってくる人気店です。

お昼に行くと並ぶことも多いそうですが、夜の開店後少ししてから行ったため、タイミングもよくスムーズに席につくことが出来ました。

注文したのは、「特中華そば」

画像1

普通の中華そばに追加でチャーシュー1枚、味玉、雲呑がトッピングされた豪華なラーメンです。

スープは醤油ベース動物系の非常にあっさりした味になっています。すっきりしていてとても美味しい。

麺は自家製の手打ち麺で、少し平べったい太めの縮れ麺のような感じ。もちもち感が強いというより、小麦感がある感じの他にはない唯一無二の麺。あっさりスープがたっぷり絡むので相性抜群です。

トッピングは雲呑が一番好きでした。サイズもレンガではちょっと足りないのではないか、というくらい一つ一つが大きく、お肉の味もギュッと詰まっています。スープとの組み合わせも素晴らしく、無限に食べたい美味しさでした。

まとめ
「唯一無二の麺とスープの相性、及び雲呑最高」

また食べにいきたいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は町田駅にある「一番いちばん」のラーメンを食べにいきました。本当に美味しかった。

これからも全国の美味しいラーメンを探して「全国らーめん旅」を続けていきます。今週末はちょっと足を伸ばして新潟に食べに行くので、また読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?