見出し画像

【2024年7月】スタバのSNS活用 国別の違いが面白すぎる!

こんにちは!まゆかです!

ちょっとひと息つきたい時、集中して作業したい時、頑張ったご褒美に、スタバへ行く方も多いのではないでしょうか?

日本のスターバックスは、もう少しで2,000店舗!(現在1,917店舗)

先日たまたまスタバ日本第1号店へ🇯🇵


どこの国に行っても、見かけるようになったスタバ。
日本と海外では、メニューはもちろん、SNSの使い方が全然違うのはご存じでしょうか?

この記事では、気になって調べた世界のスタバSNS活用の違いをシェアします!
「面白い!」「いいね!」と思ったら、ぜひ「スキ♡」お願いします!

HPやSNSの活用方法が国によって違う

言語によってページが違う企業はよく見ますが、スタバはHPも、使用するSNSも国によって違います。

アメリカのホーム画面
イギリスのホーム画面
日本のホーム画面

英語圏の国でも全然違うのが面白いですね。

意外と本国アメリカのHPはシンプル!

SNSの活用方法を比べてわかった3つのこと

30カ国以上のスターバックスSNSについて、手作業で調べてみました。(スタバのある国はもっと多い)(データは全て2024年7月某日)

手作業の一部…

そして分かったことが、大きく分けて次の3つです。

① 世界的に見るとFacebookが強い
② X(旧Twitter)ほぼ運用停止中
③ 日本は独特なSNS文化
 1. Facebookよりもインスタ優位
  Xがさらに強い
 2. 日本だけ!? Xを積極的に運用中

① 世界的に見るとFacebookが強い

ほとんどの国のスターバックスで使われているSNSが【Facebook】と【Instagram】でした。

主要国のフォロワー数は以下の通り。

🇺🇸 本国アメリカ
【FB】3,498万 【Instagram】1,781万
🇬🇧 イギリス
【FB】140万  【Instagram】39.1万
🇦🇺 オーストラリア
【FB】10万  【Instagram】9.4万
🇫🇷 フランス
【FB】50万  【Instagram】17.8万
🇯🇵 日本
【FB】123万 【Instagram】383.9万!

2024年7月某日、目視で確認したデータです

割合で見ると、このような結果になりました。

独自の調査数字をグラフ化

ほとんどの国が FB > Instagram な中、日本だけ逆転しています笑

日常生活で周りを見渡すと、(あくまで個人的な感覚になりますが)Instagram か X(旧Twitter)を使っている人が多いと感じます。

Facebookは少し年代が上の方や、お仕事のツールとして積極的に活用してるビジネスパーソンにはよく使われてるのではないでしょうか。

実際に日本で使われているSNSの割合は…

モバイル社会白書Web版(2023版)を元に作成

Facebookは昔に比べると、下火になった感覚があり、実際に国内だと4番目に使われているSNSでした。しかし、世界に視野を広げると全然そんなことなかったんです。

Most popular social networks worldwide as of April 2024, by number of monthly active users

※2024年4月時点|世界の主要SNS 月間アクティブユーザー数

むしろ、Facebookは現在でも1番使われているSNSでした。
これは(個人的に)面白い…

② X(旧Twitter)ほぼ運用停止中

【Facebook】と【Instagram】の次に多く使われていたSNSが【X(旧Twitter)】でした。

しかし、どの国も更新がストップ。
日本を除いて!

各国の最終投稿日

🇺🇸 本国アメリカ… 2023年10月13日
🇬🇧 イギリス… 2022年11月9日
🇦🇺 オーストラリア… 2021年11月9日
🇫🇷 フランス… 2021年11月10日
🇯🇵 日本… 2024年7月21日

2024年7月某日

日本のスタバアカウントだけは、元気に運用中!


③ 日本は独特なSNS文化

①②のまとめみたいになるのですが、日本は世界の「ふつう」とはちょっと違う「独特なSNS文化」があるようです。

① 世界的に見るとFacebookが強い
→日本ではInstagramの方が強い
② X(旧Twitter)ほぼ運用停止中
→日本では積極的に運用中

スターバックスコーヒージャパン🇯🇵のSNSをフォロワー数順に並べてみると、

  1. LINE … 1002万人

  2. X(旧Twitter)… 861.6万人

  3. Instagram … 383.9万人

  4. Facebook … 123万人

このような順番になりました。

先ほどの割合の表に、Xも追加してみると…

日本のX(旧Twitter)人気がすごい…

私は普段、LINEとInstagramでスタバの情報をゲットしているので、【日本でのXの人気】や、【世界のFacebookユーザーの多さ】を知って正直驚いています。

まとめ

スタバを1つの例として、日本と海外のSNS活用比較をまとめてみました。

① 世界的に見るとFacebookが強いが、日本では4番目
② X(旧Twitter)ほぼ運用停止中だが、日本だけは運用中
③ 日本は独特なSNS文化
 1. Facebookよりもインスタ優位、Xがさらに強い
 2. 日本だけ!? Xを積極的に運用中

もしも海外に向けてSNS発信をする場合は、日本の常識にとらわれず、視野を広げる必要がありそうですね。この記事が何かの参考になれば幸いです。

「面白い!」「いいね!」と思ったら、ぜひ「スキ♡」をお願いします!

他のグローバル企業や、もっと国数を多くしてまとめるかもしれません…

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?