見出し画像

だいすきなちびまる子ちゃん

わたしはちびまる子ちゃんがだいすきだ。

小さいとき、家族みんなで車にのって、
福岡へと片道2時間かけてよく行っていた。

そのときに車の中で見るビデオを借りに
家のちかくのゲオに寄るのが定番だった。

そして、
そこではわたしたちはいつも決まって、
ちびまる子ちゃんのビデオを借りていた。

行きも、帰りも、ちびまる子ちゃん。

他のお出かけのときにもよく見ていて、
昔のビデオから順番に借りており、
ある日、今回も
ちびまる子ちゃんのビデオを見るぞ!と
ビデオを選ぼうとした時のことである。

あれ??
見たことないビデオ、もうなくない、、??


なんと、そのときにはもう
ゲオに置かれていた
ちびまる子ちゃんのビデオを、
すべて見おわってしまっていたのである。

それくらい、
わたしは小さい頃から
ちびまる子ちゃんがだいすきなのだ。

よく友だちから、

「Netflixでなんかおすすめある〜??」

と聞かれるので、

「ちびまる子ちゃんしかほとんど
 見てないなあ〜、おすすめだよ!」

と言うと、

「Netflixでちびまる子ちゃん見る人いる!?笑」

といつも笑われてしまうのだが、

だって、ほんとうにおすすめなんだもん!笑


ちびまる子ちゃんの世界には
スマホなどがいっさい存在せず、
そんな世界でまる子はいろいろな工夫をこらし、
毎日をよりたのしくしあわせに
過ごそうとはげんでいる。

そんなまる子の様子を見ていると、
普段はあまり気づくことができないような、
でもとってもたいせつな日々の中の
ちいさなちいさなしあわせに、
改めて気づかされることがほんとうに多い。

さくらももこさんのエッセイ本もだいすきだ。

いまは静岡にある
ちびまる子ちゃんランドに
いつか行ってみたいなあ〜
という想いを、ひそかに抱いている。

みんなもおすすめだから、
ぜひ見てみてね〜!☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?