見出し画像

Live2D勉強メモ①

トランジション切り替えについて

ギミック切り替えの出現がどうしても不自然だった問題を、すごい方達に教えて頂いたのでメモでした。

結論として、これが


ゴゴゴゴのダメver

      ↓    ↓    ↓     こうなりました。

ゴゴゴゴのok ver

最初のやり方は

画像3

黒い画面素材をシルエットが出る素材ごとにクリッピングして、on/off切り替えでやろうとしていたのですが、その際

画像4

切り替えの途中が透明になってしまいどうしてもパーツごとの重なりが見えてしまうという現象になってました。

そこで凄い方たちにこの方向性で大丈夫でしょうかと質問したところ、それはね、トランジション切り替えという方法だと自然に見えるし、応用も聞くんだよと、黒い素材付きで教えて頂きました✨

やり方はマスクを使ったやり方でした✨

画像5

まず黒いマスク素材を用意します。(今回は頂きました。)↑

次にその素材の不当明度を0にして透明素材にします。

次にシルエットが出るパーツ(もしくは色を変えたいパーツ)のコピペの色を変えた素材パーツごとにを準備します。↓

画像6

そしたらマスク素材のIDを色変え素材のクリッピング欄に打ち込みます。

すると、透明なマスクに色変えパーツが当たってないうちは色変えパーツは透明。

当たると出現になるという分けでした。↓

ゴゴゴゴのok ver

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?