見出し画像

私の「総合探究」終わる


結局 総合探究とはなんだったのか?

私の中で答えは、出ないまま
コロナが影響し 本日で終了となってしまった

昨年の10月くらいから本格的に携わり
あんなに ハマって毎週水曜日6時間目に
私が学校に足を運んでいた事がまず驚く
笑笑

とにかく 一緒に頑張って
考えて行く事に必死だった

自分が勉強出来なくて 劣等感の塊り
だったから
まったく 「教える」概念は無かったけど
授業である事は間違いなかったので
ファシリテーションを中心に
生徒自身の自己分析なども実施しながら
「情報」 というカテゴリーの中で
4組の曽於市で活躍する方々に
会ってもらう機会を作った

1、外国人実習生のベトナム人
2、子ども食堂(末吉町)
3、子ども食堂(財部町)
4、曽於市企画課(広報担当)

この方達と会い インタビューしてもらい
街の課題を探す

街の課題

が大切なのかしら?

とずっと ずっと考えていたけど
先生方の教育指導計画に習って
私も私なりに 計画してみたけど
やってみて やっぱり難しい😂

課題⇨手段⇨こうなったらいいなぁ

を 考えてもらう
ここまでは良かった
ここからが実践で大切だと感じていたが
自分の計画力の無さによる
時間不足で いきなり
まとめ
に 入るという 妥協

生徒たちに本当に申し訳ない感じで
終わる事になってしまった

今頃 a4用紙2枚以上のレポート提出という
課題に向き合い放課後
パソコン室に向かいどーにか こーにか
キーボードで文字を打ち込んでいるに違いない
笑笑

これが 生徒たちの評価に繋がるらしい


結局
経過ではなく 結果
だけを重んじる内容になってしまった

正直 私は反省だらけです

先生方4人との計画案の共有もままならず
自分のペースで進めてしまい
最後は戸惑いを感じさせていたし

課題が私の授業内容で果たして出るのか?
不安しかなかったはず

生徒たちの中には何が残ったのか?

今は その想いしか
私の中には無い

改めて 教師 とい職業の偉大さ
凄さを感じたし
自分の無力さを知った

私は 教える という事は
絶対に無理だ と理解したので
次にもし 何か有れば
一緒に考える時間
だけを 共有出来たら嬉しい

ハッキリ言えば 私は役不足であった

4グループ
無事にレポート提出
されます様に

そして 来年度から始まる
総合探究の時間が 意義ある授業となります様に
願う しか出来ないけど

貴重な経験を本当にありがとうございました


この時間が彼ら 彼女達に

無駄では無かった事を信じたい😂

#総合探究 #曽於市 #曽於高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?