一年が経ちました

舌がんの手術をして丸一年が経ちました。
友人からは「舌切ったとは思えんくらいようしゃべるな!笑」と言われるくらい滑舌も戻ったようで、いや本人はいまだに滑舌が悪いなと自己嫌悪に陥ることが多いのですが、ぼちぼち元の生活に戻ってきています。
しゃべるのがメインの仕事をしていたのですが、それは雇い止めとなりました。(仕事についてはまたそのうちに…)

頭頸部外科の診察は月に一度だったのが二ヶ月に一度となり、もう痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。まだ舌の左半分はしびれていて感覚はないのですが、あっかんべーもできるようになりました。べーってしたときにちょっと舌曲がってるけど。食べ物も、千切りキャベツとかちょっとパサパサしたカステラ系以外ならまあまあうまく食べられるようになりました。薬を飲むときに、50%くらいの確率で薬が口の中で迷子になるのがいまの困りごとかな。あと気管切開の跡もだいぶ色がうすくなってきました。さわるとぽっこりしててこわい。

舌がんっていってもステージ2だったから大したことないんだろうな。と先生の対応をみて思うようになりました。私に割く時間もったいないんじゃないかなーとか。精神疾患持ちはすぐこういう思考になるのでだめですね。

とりあえずまだ生きています。もう少し元気になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?