見出し画像

オンラインヨガを教えて

コロナ禍からオンラインヨガを始めてもう4年。オンライン以外はもっと前から教えていますよ。コツコツと教えて続けています。最近、夜にオンラインのZOOMがちょっと速度が遅めになり困っていますがそれでも受けてくださったり教えていることに感謝です。はやいうちに新しいMacを新調しないとなぁと思っています。
本当はリアルで受けたことがある人の方がわかりやすいかと思いますが、そうでなくともご興味があればという感じで行い続けています。

受けてスッキリしてくださる方もいるし、全然体を動かすことに慣れていない場合はちょっと緊張することもあるかと思いますが、私にとってもありがたい時間です。ずっと受け続けているし教え続けているという感じですね。
15年とかもっとになっているのかな。いくつも資格を持っています。
毎年ヨガの先生はどんどん増えていくし、コロナ禍でスタジオにいかなくてもできるということがわかって、ヨガはどうなるのだろう?と思っています。ホットヨガの方が安いけど、臓器の負担を考えるとわたしはあまりおすすめしないし、常温のヨガの方が絶対に良いですとこんなことまで書いてしまいます。
ものすごく元気な方はいいかもしれませんけれども。

なにかと忙しいと優先順位も落ちるかもしれませんが、ヨガをすると結果的にスッキリしたりもやもやが取れたり疲れが取れるので、優先順位の高い所のある方が実は良いものでもあります。大変な時ほどその違いがわかると思います。

ものすごい難しいポーズは今はしていません。(したい場合は少し入れたりします)
それでも全く運動をしていない人からしたらきついと感じることもあるかもしれませんが、体の形は慣れもあるので筋力がないから、とか力がないからというより、慣れていないだけ、という場合も結構多いです。
人間って本当にこんなに色々な形ができるものだと感心してしまいますし、呼吸がゆっくりになっていく過程を楽しんでほしいなと思います。

個人のお試しは2000円からであとはお心付けで。
か企業の場合はご相談です。
あまり安いときっとお互いがいい思いにならないと思うので今のところはそうしています。マンツーマンだともう少し高い場合もあります。
二人以上で参加していただくとお得ですね。一人でもいいのですが。
自然の中で、空気がきれいなところでヨガもいいですね。出張もします。
とはいえ、最近は暑すぎるのでお昼ど真ん中は無理ですから、涼しい頃を見計らってするのがいいかもしれないです。

呼吸だけでもいいと思います。気力がわかない時は。
寝っ転がってお腹に手をあてて深呼吸してみてください。吐くことからしてみます。自然と息が入ってきますよ。
自分に優しくしていきましょう。
たまにはこんな日記も書いてみました。

ヨガしたくなったらいつでもメッセージしましょう。
オンラインでもできますので。
気力が湧いていないとき用にお話のヨガも作れたらいいなと思ってます
では。頑張り過ぎずにいきましょう。頑張らなくてはならない人もがんばれますように。

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!