見出し画像

英語苦手な人のロードマップを作りたい

ついにDMM英会話が3000分になった。初月が1780円くらいの激安なときに勢いで再開してそのまま続けている。何かある時はお休みするけど基本的には毎日していて話が弾む時もあればあやしげなときもあったりして。
まだ単語を圧倒的に知らないのでメモしたり記録したりしながら、少しずつ増やしています。サンスクリット語と同じ方式で、カタカナで覚えるのはダメだと言う人もいるんだけど発音ができない単語に関しては絶対すぐ忘れるのでカタカナも書き添えて発音してみるようにしています。
自分が使いそうな文章を選んだり作ったりしながらとにかく書いてみる。そして話してみる。みたいな感じです。

だけどやっぱり日本語でもあやふやなことは英語で話すことは難しいので、できなかったら調べておく。
今日は大気汚染を減らすには、みたいなミニテーマで結構先生が突っ込んできたので浅い回答になってしまい(笑)
あとで調べてみたら、二酸化炭素を減らすには歩いたり自転車通勤にする、緑を増やす、世界中で環境問題、二酸化炭素などについての教育を行うなどいろいろな方法が(まだまだあるよ)あると知りまして、これがわからないとだめだよね、と思いました。
エコバックを持つ、みたいなわけのわからないことをいってしまった(しかも現実では持ってないし 笑)だけど、迷いながらも完全に止まると言うことはないので先生はおまけで「躊躇なく話してました」なんて記録してしてくれててそんなことはないよね、だけど良かったなーと思ったりしました。
本当はこの即興をもっとしないと英語力は身に付かないはず。

わたしはけっこう予習派なので普段は、予習しちゃうからそのメモを見ると結構話せた気がしちゃうけど、即興はよほど考えているテーマ以外では怪しげ。まだ深い話や短い時間で情報量が多い話はできていないです。
正確性と流暢さは反比例らしいのでどちらかに偏るだろう(中身がない感じになりがち?)けれど、まずは名詞と動詞の圧倒的なボキャブラリーを増やせば話せるようになるはずだろうと睨んでいます。
carbon dioxide カーボンダイオキサイド 二酸化炭素
emission 排出
みたいな感じです。他にも今日だとしたら
blow upで SNSなどが炎上する
ですね。わからなくて燃え盛ってるしどうしましょう、とfireとか言っちゃった(もちろんこれでは通じないし、理解してももらえてなかった 笑)
具体的な名詞とよく使う動詞(句動詞と言うやつも含む?)がわかればあとは文法や構文に当てはめていけばいいのでそんなには難しくないはず。
そしてもうすこし論理的に話したければ接続詞のような気もする。
(フレーズも含むかもしれない)

本当は日本ではことわざにあたるものとか、ちょっとしたフレーズを覚えることができればさらになんとなく話せる感じにはなっていくでしょうか?

ドラマとかみたいのですけどやっぱりかなりスピードが速いんですよね。だからそれで意味がわからないままいくらみても意味がないですね。(全く意味がないわけでもないんでしょうけど)だからちょっと速度を落としたり、速度が何段階かなっているものをみながら一緒に発音してます。

あと最近イギリスに天皇陛下がご訪問されたのがすごく興味深くて四行くらいのツイッターの英語の記事とか読んでみていて、興味があるのでちょっと読めます。ニュースみたいに長いのだと集中力が続かないのでそのくらいでもぜんぜんわたしにはよくて、わからない単語があったらみてみたりしながら。まだ基礎固めを中心にしながらちょっとずつです。
これから洋服のデットストックが好きとかそんな話もしたいし、変わった洋服屋さんの話も英語でしたい。

英語をちゃんとやろうと決めたのが去年の夏で、それでも意味がわからないまま進んでいて、今年の冬からちゃんと英会話として向き合おうと思って取り組んでいます。半年くらいですね。まだ手応えはないのですけども、止まらないで話す、少しずつ文法のぐちゃぐちゃが修正される日もあったり。基本的には見栄を張らずに簡単な英語で話す努力をしたりしながら少しずつ語彙を増やして行ったり体験をしたり知識を増やすことを大事にしてます。
3年から5年はかかるかなとみていて、まだ半年(スピーチについて学び始めてからは1年になりますが)ですが、ちょっとずつ成長していけたらいいなと思います。次またステップアップするのはプラス3000分なので普通で行ったらあとまた半年後くらいなわけで、もう少し成長感があればいいなと思います。

何度もしたりやめたりしている英語ですが、たぶん今回ははじめて主体的に取り組んではいるのでもうすこし成果を感じられる日が増えたらいいなと思っています。こんなに頑張っているのはもはや意味不明ですね(笑)

私は勉強は大好きですが全く要領もよくないし、暗記もなんだかできません。そんなわたしでも英語を話せるようになったらきっとなにか誰かの勇気づけになるかもしれないなーと思うんです。
できるだけ海外の人と接する機会を増やして、仕事にもつなげて、なんて欲張りに考えていますがまったくまだ未知数です。今は都内に行く日が少ないのでめちゃくちゃ海外の人に会うということでもなくて、実践の日がオンライン英会話しかないけれどこつこつと励みたいしロードマップを作りたいと思っています。

トーストマスターズの役員に新年度からなるので(なってしまったというべき?まだよくわかってません。)サーバントリーダーシップについてもすこし研究していきたいと思います。だけどこれってヨガの精神とよく似ているような気がしてます。ええ。

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!