見出し画像

タイミーおばさん的な人々

去年、学生時代にしていてとてもイメージが良かった仕事ならヨガと並行してできるかな?と思い応募した仕事があった。学生時代はとっても楽しかったし、いい思い出しかなかった。予備校の仕事と延長して任されていたというか、やってみたら楽しかったんだけど友達を誘ったら友達には会わなかったみたいで2度とやらないと言われた。人によるのかな。
簡単にできるし、疲れるわけでもないということも知っていたし、合間にするにはいいかな?なーんて軽い気持ちだったのがいけなかったのかもしれない。面接は軽く合格し、謎のオンライン研修もして実施となった。

募集しているのだからきっと人が足りてないのかな?と思っていたのだけど、結局のところ余っていた、というか行きにくい場所の人を募集していたのか、行きやすい場所は充足していたのだった。誰かが隣の県に始発でいかないと争奪戦になるうえに、既にいる人はいわゆる今話題になっているタイミーおばさん的な人たちだった(ちなみにタイミーで集まる仕事ではない)。

責任はあるけれど、はっきり言って簡単な仕事なのだけど、これがすこしでも紙を置く位置がずれようものなら「違う」といって逆に置いたり何か少しでもなにかさじ加減的に違うとなるとものすごい剣幕で、他の人がいるのにいってくるという。簡単なことをものすごく難しくするゲームをしているかのようだった。空き時間もあったのだけれどその時間は永遠に誰かの悪口を言っていたり、なにか少しでも気に入らないとなるとわたしも悪口を言われているようだった。人間関係というのがとんでもない感じがした。

つ、つかれる・・・。

仕方がないので一人で不便な場所の担当にして、愚痴や悪口を聞くよりはいいだろうと朝早く始発で行ったり(近くに食べる場所がないのでお昼もコンビニで買っておかなければならないし、休む個室もないと言う悲しさw)、もうそれもなんだか嫌なのでしまいには、宿泊費用も出ないのに前乗りをしたりもした。それはそれで楽しかったけど、そもそもお金もためたくて応募したのにこれじゃあ、ただたんに気分転換をしているだけじゃないか、という感じでその仕事をすると逆にお金が出ていく有様になったときにあれ?やー。意味がないなぁ。とはたと。

なにか同じ場所に集まった時には本当に精神的な苦行という感じで、簡単なことをこんなにも難しく、誰かをダメ出ししないといけないということがあるんだろうか。そしてエンドレスリピートで同じ話題(愚痴か悪口か息子の話、仕事の話?)を繰り返していることがどうにもメンタルに応えてしまい、無駄に自信を喪失するのでこれは失敗だったかな、ということでいちおう撤退する形に。名誉ある撤退。

過去の話をたくさんしても仕方がないけれど、わたしは書く仕事、取材など好きな仕事がなにか仕事を始めた始まりだったこともあって、そういう人がいたことがなかった。忙しいのでそんな暇もなかったしみんながみんな性格がとても良かった。学生時代ももちろん、嫌な人というのが存在しなくて仕事が楽しくて仕方ない、という感じでなんでもしていた気がする。だから、タイミーおばさん的な出現で、この世はどうなっちゃってるんだろう!とちょっと思ったりもした。
不景気だからなのかな?そういうわけではなく昔からそう言った人は存在していて、あまり出会わなかっただけなのかな、とか。
もちろん都会にいてもそういうシーンに出くわしたこと(もっと強烈なこと)があって泣いて帰ったこともあったな、とか思ったりした。

最近、タイミーおばさんの記事を読んだ時、あ、確かにこういう人って生息しているんだなとしみじみした。その簡単な仕事ができない人たちではなく、むしろ誇りに思っているようにも思えるのだけどとにかくプライドがすごいので、細かなこともだめだしし、どうでもいい仕組みを作り出したりして人を不幸にする負のオーラがすごいのだ。
私は一応女性なのでその方達よりは若いということも攻撃の材料になったようだった。(よりは、というだけでぴちぴちしているわけではない)

わたしもそのことを母親にちらっと言ったけれど「同じレベルだから出会うのよ。自分で選んでいるんでしょう?」と言われてしまい何も言えなくなってしまった。同じレベルかぁ。うーむ。

学生時代はいろいろ楽しかった仕事なんだけどな。楽しい思い出がそんな悲しい思い出になるのは嫌なのでとりあえずは一旦退散することにしたけど、簡単で誰でもできる仕事っていうのは(お給料的なものもいい)時にこういうことがあるんだなぁということを学んだし、もっとちゃんとフィルターを通したものをしないとダメなのかなと思ったりもしたけど、引っ越したりいろいろしているとどうしても一から探さなくてはいけなかったりして、当たり外れもあるというかんじがします。
ヨガ哲学で何か当てはまるものを探そうとしたけどまだ見つかっていません。きっと学びがあるような、やっぱりたいしてないような(笑)

なにも成仏できていなかったのでここに書いてみました。
正式に辞めるとは言っていないんだけど、やめた方がいいな、うん。
これを書いたのでもういいかな、といまラインのグループを抜けました。
きっと成仏されたかな。

マイナスのことを言うより、プラスに思えることを14日間まずは口にしてみなさい、とビヨンセも言っていたしね。
世の中には確かに色々な人がいて、自分が嫌な立場で誰かに何かをするような人でいなければいいなととても強く願っているのだけど、逆の立場になった時も柳に風で受け流せるくらいの人になれたらほんとうはもっと素敵な人になれるのかな、と思う時もあるのだけど、そうはいっても心地よい関係性でいられる人とできるだけいたいな、なんて思うのです。
、誰かのためになるように。そして自分も自分らしく生きられますように。いつもそんなことを思っています。

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!