見出し画像

確定申告I've almost done.

さて。確定申告が終わりました。今はハードに働いていないのでそんなに難しいことはないはず、と思うのですが一年経つと綺麗さっぱりやり方を忘れてしまうのです(笑)挙句の果てに、なにかやっぱりマイナポータルアプリ?みたいな仕様がちょっとめんどくさい。
デフォルトがsafariじゃないと永遠にループする仕様(去年もここから抜け出せなくてXで確定申告 ループ、みたいなかんじでググったのを思い出しました。このループに嫌気が差して数日放置。)

一応その間に各方面で働いていた明細を集めたり、メールやラインを見直しながら数字の計算だけはしておきました。そして時々「あれ?あれもあったっけ?」と思い出したりしながら。
そしてようやく数日ぶりにデフォルトのサイトをiphoneもsafariにしてマイナンバーカードなどを使ってようやくうまくできました。
(ということでつまりこの文章は備忘録も兼ねています。一年後にちゃんと思い出せるかな。PCもスマホもデフォルトを一旦safariに切り替えることが肝要ですね。そうでないと永遠ループのラビリンスに入ってしまいます。誰も解決できないという謎仕様。)

基本的に納めすぎていた税金が戻ってくるわけなので、源泉徴収しているものがバックされるという形なんだけど、業務委託されている会社によってはまったく源泉徴収されない会社もある。(小さな会社なんだと思う。交通費が全額出るわけでもないので。だけどお世話になっていたりもします)だから、もしかして逆に税金を納めることにならないのかな・・・。とちょっとヒヤヒヤしながら計算しましたが、他のところが源泉されていたので予定の金額は全然に納める必要はありませんでした(笑)逆に本当にお小遣い程度戻ってくるみたいでそれは良かったかなーという感じ。

だけど、国や公共のアプリというのはやっぱり使いにくい。きっと頑張っているだろうし、数年前よりかなり使いやすくなっている気もしますけど、最初の初動?みたいなものがまだだめなので、デフォルトがsafariのひとは今あまりいない気もするし、どのブラウザでもループしないようにしてほしいなとちょっと思ったりもします。なんでループするんでしょうね?マイナンバーを読み込む、また最初のページに戻る、みたいなことを繰り返して(逆になぜデフォルトをsafariにするとそれが起きないの?謎)いました。これが嫌になってE-tax辞めた人今年もいたかもしれないですよね・・・。

あとはきっとこれを読む可能性がある人はそんなことはないと思いますが、金額が少なくても確定申告した方がいい場合が多いので、ちょっとでも源泉徴収されていた記憶がある人なら確定申告するのがいいかなと思います。
そんなわたしもかつては「今年はいいかな?!」みたいなこともあったんです。昔。入院する年だったかな?その前だったかな、忘れましたが。

だけど、入院の前に高額医療制度みたいなものを申請する時に、区役所に行った時に「確定申告してますか?還付金出るかもしれないのでやった方がいいですよ。遡ってもできますから」と窓口で励まされ、お世話になっていたヨガスタジオで納めすぎていた源泉徴収が戻ってきたんですね。よかったなぁというときから、するようになったのです。国保の税率?みたいなものも変わりますしね。(収入に応じて!ですが)もちろん、大きな事業をされていて決算書をきちんと作っている人も、税理士さんがついている方もきっといらっしゃると思いますが。

まあアプリがあったりサイトがあるので、今は混み合う税務署に行かなくても良くなったので(前はe-taxのやり方がわからず、書類をプリントアウトして郵送したりしたこともあったかも?!そう考えるとそれからWEBになり、ついにスマホでするようになったので進歩しているということですかね。
税務署で泣きながら係の人に聞きながらレシートを貼ったりしていたことが懐かしいです(昔です 笑 数字に弱いので、相当わけがわからなくなっていたんです。当時はあまりにもいろいろなところで原稿を書いていたのでもう本当に、いろいろな出版社やWEBの会社からの源泉徴収の紙も溜まっていて、一年たつと紛失?したりとwしていて、かき集めていた気がします。懐かしい)

こんなふうに書きましたが、本当はもっと詳しくわかっていた方がいいこともいっぱいあるかもしれませんので、毎年少しはなにかをバージョンアップさせて行けたらいいなと思っています。

確定申告 tax return


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!