見出し画像

夫を手放す!?②独立して平等で対等な、夫婦


前回までのお話はこちら


離婚を経て再婚すると決めた私たち夫婦。

それが去年2021年の秋だったんだけど

その頃ちょうど、夫のヒデちゃんは
#双極性障害
#躁鬱病
の症状が悪化して
仕事が全くできない状態にまでなっていた。

当時は、それが病気だという認識が私の中では薄くて

「病院に行ったよ」
「双極性障害って診断もらったよ」
と言われても

「そうなんだ〜」
という感じで意味がよくわかっていなかったし
あまり気にしていなかった。

(気にしてあげて〜🤣)




その後、ヒデちゃんの症状は
徐々に回復して、仕事も復帰して
すごく元気になっていた。

(この上り下がりが激しくなってしまうのが症状なんだけど
それについては別でまた書きたいな。)


で、その頃

主宰で活動していた「ごきげん栽培部族むくらぱ」
@muqlapa

の活動が広がって、徳島で友人たちと農業を習っていた私たちは
私は千葉、ヒデちゃんは徳島、基本は別々の場所で暮らしていた。

やりたいことがある上での、別居生活。

半年の間に、千葉と徳島を何度も往復していたので
そんなに「離れている」感も感じてなかったなあ。

離れていたからこそ、細かい変化はわからなかった。

私は、ヒデちゃんが
「たまに鬱になるけど、基本は元気」という風に捉えていて
わたしたち夫婦はそれぞれ独立しており、
それぞれが重なる部分で人生を楽しんでいこう!!
(重ならない部分は別々で楽しもう!!)

というスタンスだった。

お互いが独立した存在
平等
対等


これが、私が大事にしていたものだった。

家が友人たちとのシェアハウス、活動も友人たちと一緒の活動
ということもあって「One of チームメイト」感が私の中で強まっていたのは確か。

夫婦というよりは、チームメイト。

でも、夫婦ってやっぱり
友達とはまた全然違う学びがあるんだよねえ。

そして事件は、12月に起きたのだった!!

続きます




募集中!!


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡