見出し画像

イベント〉踊り念仏味噌づくり

日本人なら夏祭りで誰もが踊ったことのある『盆踊り』
  
  
喫茶ラムピリカの、目の前は、なんと、『一遍上人地蔵堂跡』

  
…盆踊り発祥の地だった!!
 
  
  
  
そんなお目出度い場所で、愉快に盆踊りしながら作ってしまおう、日本人のソウルフードの一つ
  
   
  O・MI・SO!!!!(味噌)
  
   
  
盆踊りの起源となる『踊り念仏』をつくり、鎌倉仏教の立役者となった僧侶・一遍上人(いっぺんしょうにん)さんについてのおもしろおかしい歴史についてもお勉強できちゃいます。
     
   
  
   
踊りが苦手なシャイボーイ&ガールもご安心を。ちゃんとリードしますよ。
  
  
遊びながら、真面目に、でもすこぶる楽しく!
  
  
集まる人たちと共に生み出す、最高にグッドなバイブレーションを織りこんで、お味噌を醸しましょう!
  
   
  

材料に使うのは、最高に元気な自然栽培や自然製法の素材たち!
   
  

どんなお味になるのでしょう・・・
  
  
レッツ・ジョイン!!!o(^▽^)o
 
  
  

 
 
【内容】
他にはない個性派味噌作りワークショップです🙌

・踊り念仏を広めた一編上人に迫る歴史の時間
 
・ランチタイムにはラムピリカ特製オーガニックランチ
  
・踊る味噌作りワークショップ
 *お土産に、その日作った味噌をお持ち帰りいただけます
(半年〜1年の熟成を経て完成します)
  
   
   
  
【日時】
  
2020年3月1日(日)
  
10:15開場
10:45〜17:00イベント
18:00閉場
  
 
   
【スケジュール】
  
10:30
開場

10:45
盆踊りの元祖・鎌倉仏教の立役者・一編上人(いっぺんしょうにん)の世界について
   
11:30
喫茶店や前の公園(一遍上人地蔵堂跡)でゆるゆるランチタイム
   
12:30
NEW!踊り念仏レクチャー
   
13:00
味噌作り準備開始
   
13:30
踊り念仏味噌づくり
   
16:30
味噌わけわけタイム
   
17:40
片付け
   
18:00
閉場
   
 
   
   
【場所】
   
喫茶ラムピリカ
〒251-0032
神奈川県藤沢市片瀬3-1-26
   
・江ノ電バス 「西方」下車徒歩0分 
(藤沢駅南口「江ノ島」行き乗車8分)
・江の電 江ノ島駅から徒歩5分
・湘南モノレール 湘南江の島駅から徒歩5分
・小田急 片瀬江ノ島駅から徒歩10分
   
   
 
【 ラムピリカ店主こだわりの素材たちをご紹介!】
   
・大豆
野田市のアスナロ農園さん
自然農法で育てた大豆
   
・玄米麹
山梨のビヨンド自然塾さん
自然栽培(野性栽培?)された玄米
    
この玄米を使って、店主が仲間たちと手作りした麹をつかいます。(醸したら元気すぎて、発火しそうなほど発熱しました🔥)
  
・塩
海の精
伊豆大島で、日本の昔からの伝統製法で天日干しされた極上塩
  
 
   
  
【持ち物】
   
・エプロン
  
・清潔で、汚れてもOKな服装
  
・お味噌の保存容器。できれば熱湯消毒などしてお持ちください。
(お味噌1kg分。お持ちでない方にはジップロックをご用意します。)
  
 
 
  
【参加費】
   
🌾5000縁
  
○ 参加費に含まれるもの ○
・歴史と味噌づくりレクチャー
・お土産のお味噌1kg
・オーガニックランチとお茶
  
  
🌾MAYUCHAPAWONICA の農業プロジェクト参加者
3000縁 

🌾高校生以下参加費無料
お味噌を持ち帰る場合は1000縁
  
  
事前にお振込をお願いしています
  
 
 
【参加方法】

お名前、参加人数とともに参加のご連絡お願いします。折り返しご連絡いたします。
  
まゆちゃぱうぉにか(山倉麻由美)の
LINE ID: harapekoyama
  
メール: mayuchapawonica@gmail.com


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡