見出し画像

そして続くよ在宅は。一層腰痛対策を

こんにちは、まゆみっこです。

GWが終わる人も結構いるのではないでしょうか。緊急事態宣言も5月末までは長引きそうなので、また腰痛がひどくなる人もいそうですね。

そんな今日は、私のやってみた腰痛改善&在宅方法を共有します。

■アーユルチェアをついに購入

前回の記事「在宅勤務で腰がバカになった!のでチェアをお試ししてみた!」から、1週間のお試し期間を終えて、アーユルチェを購入に至りました。

1週間のお試し期間を経ての感想は、ツイートの通りですが。

ゲーミングチェアのように身を任せて仕事に没頭するような椅子も惹かれましたが、腰痛と長時間姿勢はトレードオフ。私によって、腰痛は優先度の高い解消したい問題だったので、少し悩んで購入しました。

疲れてきたら、スタンディングで仕事をすればよいし、本当に慣れなかったらメルカリに出せばよいし。と、購入!

■背中がのびる姿勢にするためのPCスタンド

せっかく背中が伸びてもPCが低い位置にあると、猫背に必然的になってしまうため、PCスタンドも購入しました。

スタンド自体はとても固くて開くのが大変ですが、その分PCをがっちり固定してくれるので、両手を置いてタイピングしてもまったく崩れません。よいです。

■デュアルディスプレイで眼精疲労も解消

会社では打ち合わせでは大きなスクリーンで共有しながら仕事をしていたので気づかなかったのですが、ノートPCだけで作業するって、こんなに疲れるのか・・・と思い知らされました。

とはいえ、家に書斎もないし、がっつりディスプレイをリビングに置くのも気が引けたので、お試しでiPadスタンドを購入。

それをみた息子が、僕にも!!と、スマイルゼミのタブレット置きになりました・・。結果、息子の姿勢もよくなったので、タブレット型の勉強方法もアップデートしなくちゃなぁと思いました。

iPadは注文中なので、来次第の設定ですが、それまでは息子の勉強道具…!

画像1

■それでも姿勢が疲れたら・・。ヨガマット!

それでも姿勢が疲れて来てしまったら、ヨガマットの出番です。

子どもが昼寝の時間には、腰を伸ばしつつ、うつ伏せで背中を伸ばしながら、内部ミーティングなどごろごろしながら参加しています(顔は勿論見せない)。いいんです、これが在宅の良さです。

画像2

■まとめ:在宅を楽しく過ごそう

というわけで、今の在宅模様はこんな感じです。

画像3

やりながらまた快適な環境をブラッシュアップしていこう。

個人的には会社に行きたくなさ過ぎて、もう昔の通勤スタイルには戻れない・・。楽しく成果出していきましょう~!

まゆみっこでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?