見出し画像

W杯カタール大会が始まった

W杯が始まった。
昨日は張り切ってフランス代表ユニ(98年モデル)でジムのスタジオエクササイズに出たけど、とくに気にとめる人もなく、ほかにW杯を意識した感じの人もいなかった。ハロウィンやクリスマスはそれ風な人もいるのに、オリンピックのときだってあの変なエンブレム柄のTシャツの人がいたのに。ひとりだけ「今日はスポーツマンぽいわね」と声をかけてきた顔なじみさんがいたので「今日からW杯だから」と勇んで応えたけど、とくに興味もなさそうにほかの知り合いの方へ行ってしまった。

開会式は見やすい時間でよかった。大会マスコットが、あの中東の男性がかぶる白い布だったことに不意打ちを食らったような驚きを覚えた。世界には思いも寄らない発想があるものだ。ふわふわしてておもしろかったけど。
過去大会のマスコットが巨大になって出てきたのや、各国のユニフォームがぬりかべみたいになって歩いてきたのにも面食らった。世界は広い。
進行役のモーガン・フリーマンはカタールになにか関係があるのだろうか。セレモニーには黒人も障害者も女性もアジア人も出てきたけど、貴賓席はカタール人の男性ばかりだった。

これからどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。楽しい28日間のはじまりはじまり。

#W杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?