見出し画像

結局、恋なんていうものは

わたしは、40代の孤独に耐えられるのか?


気になる彼と距離を縮めたく、恋愛本を読み漁る最近。昔から思っていたけど、恋愛本って面白い。究極の人間関係本だから、対「人」についてすごく勉強になる。心理学に興味がある人は、いろんな本を読んでみてほしい。究極の実践がそこにある。
今のベスト2は、「愛とためらいの哲学」「運命の恋をかなえるスタンダール」。

そんな恋愛スイッチが入っているような状態ではあるものの、私もまた1人で生きていく可能性も感じている。
結婚するかしないかはさておき、その時々で一緒にいたい人と生きていられればいいのに、と思っている。

だけど、それは私が思っている以上に生ぬるいのかもしれない。既に友だちはぐっとすくなくなっているけど、さらにそうなるのかも。

そう思った時、既にその歳を迎えている彼が浮かんだ。相談してみようか。
さすがに重いか。すごくラフに聞きたい気持ちなんだけど。

結局少しでもきっかけがあれば浮かんでしまうんだから、いくつになっても恋ってやつは単純だ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,373件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、誰かに「らびゅ~♡」で還元します。人間的におもしろくなりたい。Twitterもやってます。