見出し画像

履修登録をやってみた

しばらくnote書けずにいましたが、@ROOMが落ちてるのでちょうどいいかなと思ってキロクを再開(笑)
今は自分の備忘録としてのキロクだけど、そのうち自分から何かを発信できるようになれたらいいなーと思う今日この頃です。

履修計画を”社会人大学生”の先輩に相談してみた

自分で立てた履修計画を今一度見直し。
実は一番悩んだのは、学期あたりの科目数でした。

3/26に履修計画を一度立てて、一度は決めたものの、どこまで行っても不安が消えず…
3/29に在職中に大学に通っていた元上司を捕まえてZoomで履修相談に乗ってもらいました。
元上司は4月からが繁忙期なことを十分認識した上で、

  • 始めの年が一番モチベーションが高い

  • せっかく大学通うのに、卒業要件の単位数ギリギリとか勿体なくない?

  • 2年次以降専門科目増える=1つの科目に時間がかかるようになるから、1年のうちに教養と基礎的な科目は取っちゃいなよYou

みたいなことを言われて、6科目とか割とビビリ気味で1学期を考えてた私のモチベーションを上げてくれました(笑)

学生村のイベントに参加して疑問をぶつけてみる

大学のアカウントが発行されて真っ先に参加した「東京通信大学の小さな学生村(TLD)」でちょうど「情報共有会」なるイベントが開催されることに。
これは参加するしかない!!と思って、3/30の「情報共有会 情マネ専門科目編」に参加。
もう恥ずかしがってる場合じゃないわ~と思ってガンガン質問飛ばしました。
優しい先輩方が割と初歩的な質問にも丁寧に答えてくださって非常に非常に参考になりました。
(というか、私質問しすぎたかもしれん😓)

最後にAA(アカデミックアドバイザー)と個別相談する

最後までAAの先生と個別相談するか悩んだ結果、正直先生がどんな人かお話してみたかったのもあって、個別の履修相談をしました。
短時間でしたが色々お話し聞いていただいて、スッキリ。
結局決断するのは自分なので、「ですよねー」みたいな返しばっかりしてた気がする(笑)

ということで1学期の履修登録完了!!

1学期履修登録

最終的には9科目で1学期をチャレンジすることにしました。
果たしてどうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?