見出し画像

5/6月の暦カレンダー



5月5日「立夏」より5月がスタートです。
ちょうど春分と夏至の中間地点。暦では「夏」の始まりです。
冬眠から目覚めた蛙たちの鳴き声が聞こえ始める、そんな夏の入口の時期です(´∀`)
カエルの鳴き声は、都会ではなかなか聞けないかもですが・・・
過ごしやすい陽気の頃ではありますが、これから先は梅雨を迎えていきますよね。本格的な夏は梅雨明けからですが、今年も暑くなると予想されています。
地球温暖化による異常気象もますます心配なところです。。。
温暖化あれこれの記事>

5月は己巳

60回に一度巡ってくる干支の中でも、巳の金運がパワーアップする「己巳」の月がやってまいりました。
己(つちのと)は陰の土で、大地、田畑のイメージ。
巳(み)は陰の火で、己にパワーを与えて大いに相生の関係。
そんな力強い干支の己巳。

「巳」(白蛇)は仏教の守護神として信仰される七福神の中の神様「弁財天」の使いとされています。
また、弁財天は、インドの神聖な川・サラスヴァティに由来したヒンドゥー教の女神であり、水に関わる神様です。
水の神様なので特に農家から信仰されることが多かったようですが、今では財運や芸術、学問など多種多様なご利益がある神様として多くの人から親しまれています。琵琶を演奏する様子も印象的ですよね。

日本の神道としての三大弁財天

上記が有名ですが、己巳の月の5月、お近くの弁天様にお参りし、金運アップや、商売繁盛、芸事などの祈願をされてみてはいかがでしょうか。

弁財天様と言えば、水の神様である市杵島姫命や、宇賀神様が神社の御祭神として祀られることが多いですが、古来より水の神様と言えば、龍神様も有名です。
この辺りの関係性、調べていくと色々な事が書かれていてとても興味深いです。江島神社では、龍と弁財天の恋物語もあるようです♡

さて、占星学でも5月に木星が双子座入り、状況エネルギーがガラりと変わっていく予感です。
好奇心旺盛な双子座さんのように、軽やかに動き、アウトプットし、表現していく、、、
5月は今年の後半戦に向けて、目標をちょっとリセットしたり、軌道修正しながら、是非弁財天様のお力も借りてみてくださいね。
水の神様でもあるので、お家の水回りはいつも以上にピカピカに、そしてトイレ掃除100日願掛けなども良いかもしれません。

今月のおすすめ吉日


5月5日は端午の節句、男子の出世と息災を祈る行事ですが、この日は大安で己巳の日✨
月と日がダブル己巳ですごいですね。
この機会にお財布を新調するのもおすすめ(^^)

5月15日は大安・一粒万倍日・上弦・百事よしなど、吉揃い♪ なかなか無い吉日です。

5月30日は貴重な天赦日✨
天が全てを赦してくださる、年に5〜6日しかない最上吉日ですので、何かの節目に使うのも良いですね。

己巳は弁財天様の縁日ですが

己の土のパワーもなかなか強いですから、引き続き地震には用心したいところです。
備えあれば憂いなし・・・
お水は出来るだけ多く備えておきたい必需品です。

皆さんの祈りがエネルギーを少しずつ変えていく事はあるようですから、祈りも忘れず。。。もし避けて通れないなら、せめて大難は小難に・・・(#^.^#)

それでは、6月の解説はまた次回に★

眞唯のセッションメニューはこちらから🌟

MAYU.spirit公式ラインはこちらです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?