見出し画像

娘の不思議な話

娘は、小さな頃から少しだけ不思議なことを言ったり、感じたりすることがあった。

娘が2歳頃。
家族旅行で行った先の旅館の部屋に入ろうとしたら、
『おへやにおばあちゃんがいる!!』と言って、
大号泣して、部屋に入れず…。
あやうく車中泊するところだった。


そんなパニック泣きの娘を見て、
旅館の方が『何かいるんですかね……』と恐る恐る私たちに言った。
旅館の方に申し訳ない気持ちになったと同時に、
あなたがそれを言ったらおしまいだよ…と密かに思った。




そんな娘も今は6歳になった。
そして、最近よく聞かれることがある。

それは、
『今日のお母さんは本物??』とゆう一言。

私は意味がわからず、毎回頭を悩ませる。

特に仕事終わりに娘を迎えに行ったタイミングで
よく言われる。

1回目に言われたときは、
え…私、実は本物じゃないんかな…と
自分でも不安になったほどだった…笑


そんな1回目の会話がコチラ
      ↓

娘『今日のお母さんは、本物??』
私『へっ?』

娘『偽物だったらいけないから、証拠見せて』

私『証拠なんかないよ。だってお母さんだもん。』
  そりゃそうだ。

娘『じゃあ、あおちゃんのお父さんの名前を当ててみて』

私『◯◯ちゃんよ』

娘『ニックネームじゃだめだよ。全部の名前』

私『◯◯◯◯よ』

娘『おー、わかってるんだね。あたり。』

家に着いたら、着いたで、
『ちゃんと家も分かってるね。なら本物か』と言われた。

『あおちゃんは、偽物でも絶対にだまされないからねっ…』とドヤ顔で言われた。

普通に怖い。

それ以来、なるべく迎えに行ったときは、
疲労困憊の顔をせず、笑顔で元気よく行くようにしているけど、

それとこれとは関係ないようで、

それ以降も、そうゆうやりとりは、何度か続いた。

時には私の八重歯を確認するために、
『お母さん、マスク取ってニコッとして』とか。

肘にあるホクロを確認してきたりとか、

あおちゃんのおばあちゃんの名前を当ててみて
とか、


私が本物であるかを確認する、ありとあらゆる証拠集めをした。


娘は、こんなふうに時々、不思議なことを言う。
 



私の祖父が亡くなった時、娘はまだ生まれていなくて、結婚すらしていなかったのだけど、


『おじいちゃんは、なんで死んだ時に木の箱に入ってたの?顔だけ窓から出てた!!みんな死んだら顔だけ出すの?』と話した。


私はびっくりして、何で知ってるん?と聞くと、

『見てたからだよ♡』と普通に言った。

棺桶から顔だけ出ていた祖父を
どこかから娘が見ていたと思うと、なんか和んだ。

私が2人目の赤ちゃんを流産してしまった時もそうだった。
まだ、心拍が止まっていることに気付いていなかった段階で、
私とお風呂に入っていた3歳だった娘はこう言った。

『赤ちゃん、バイバイって言ってるよ。あおちゃんもバイバイって言ってあげるね。バイバーイ』と、私のお臍に向かって話した。

なんだか嫌な予感がして、
数日後に病院でもう心拍が止まってしまったことを知った。


娘が、私のお腹に来たときの話もしてくれた。
4歳の頃だったと思う。

いきなり、
『あおちゃんはね、神様に頼んだんよ。
えーっと、お名前が思い出せないんだけど…あのー、あ、まゆさんってゆう名前の人とこに行きたいです。お願いしますって。

そしたら、神様が魔法でピンク色の滑り台を、
お母さんのおへそまでつなげてくれて、
そこをシューって滑ってきたんだよ。


他にも滑りたい子がいたんだけど、
あおちゃんは負けない!!と思って、
一番最初に滑ってきた!!』


と、話してくれた。


私はそんな娘の不思議な話を聞くのが好きだ。

いつまで、こんな話をしてくれるんだろう。


時に、感受性が強すぎて、
生きづらくないのかな…と思うこともあるけど、

小学校に入って少しずつ、たくましくなってきたような気がする。

昔みたいに、不思議な話をしてくれることも
だんだんと減ってきて、
今は生意気なことをゆう回数のほうが確実に増えた。

すっかりプリキュアに夢中な小学一年生女子。



これからも、そんな娘の不思議な話を
できるだけ、長く、たくさん聞きたいと思う
今日この頃。

#6歳 #女の子 #胎内記憶 #不思議な話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?