見出し画像

Vaundyのすゝめ

この記事は、「Vaundyはでんがんだから聴かない」という謎理論を振りかざすイトーダーキさんを始め、Vaundyに偏見をお持ちの方に向けて書きました。

まず、知らない人もいるかもしれないが"vaundy"は勿論本名ではない。
そして、vaundyは1人である。

2019年6月に初めてYouTube上に楽曲をアップし、
11月には同楽曲が100万回再生を突破。
もうなんだかよくわからないスピードで売れまくり、
2022年には紅白に出演。

実はわたしと同じ、2000年生まれ。
で、なぜ今日この記事を投稿したかというと、
今日は彼の22歳の誕生日だから。
🥳㊗️🍾🎉🙌🥂㊗️💫😍🍾🤩


この3月までは大学生だったわけで、大学生しながらフェスに出まくったりワンマンやったり紅白出たりしていたのである。
もの凄い人だ。

でんがんじゃないよ。



そんで何が凄いって、
楽曲の振れ幅がすごい。
ソウルとかジャズの人なのかと思いきや、
急にロックとかラップとか歌い出すし。
それでいて、全楽曲に「vaundyっぽさ」がある。




ところで、vaundyに偏見を持って聴いてくれない人は、あの
「儚げな声、楽曲」
が好きじゃないのかなと推測する。

それならば、儚げではない曲を紹介しよう。


①soramimi

なんか、2008年くらいの嵐が歌ってそう。
BPM速め。110〜120くらいあるかしら、わかんないですけど。
3:00あたりの、1回落ちるところまで落ちてもう一回強いメロディーが来るところ、サイッコウですよ。


②灯火

こちらはまた打って変わって、なんというか、J-pop!!と言う感じ?スピッツが歌ったらスピッツになりそう。
何が凄いって、全部で3分の楽曲なんだけど、
サビが2分までこないんだよ。
(たぶんね…)
すーごいんですよ。
ずっと平坦な感じで、「あ、平坦な感じの曲なんだ〜」を2分聴き、
2分後のサビでまた雰囲気ガッと変わるからね。

イメージ的には、
「普通の道を走ってると思いきや、
実は今まで走ってた道はトンネルで、
サビでトンネルを抜けて新しい世界に飛び込む」 
みたいな…そんな感じ…

③まぶた

これは絶対に全員ハマるので説明不要です!!

これはサビに向かってどんどん盛り上がってサビが1番盛り上がるっていう、定番の構成。
でもねー、盛り上げ方はやっぱ天才だと思いますよ!!正解!!!

瞼が疲れるほど

サビ前のこれ最高ですからね。説明は不要です。今すぐ聴いてください。


ゼッタイ聴いてくれよな‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?