見出し画像

~今日は休日~休みの日には何をしよう

こんばんは。

最近どうも休みの日にも仕事のことを考えてしまいがちです。忙しいというよりも、変えたいことがたくさんありすぎるからですかね。今のままじゃだめじゃないの?って思うようなことが多すぎるんです。

今日あたしは休みでしたが、実は会社は出社日でした。毎年うちの会社が取引先の方をお招きして開催するゴルフコンペの日として年間カレンダーで決まっていた日で、今年はコロナの影響でゴルフコンペは中止となってしまいましたが、出社日は出社日のまま、というわけです。あたしは先日休日出勤した日の振替休日を今日とらせて頂いて、お休みしました。

出社している人がいるとなるとメールも来るし、Teamsにログインしたら連絡可能になってる人もいるし…まあみなきゃいいんですけどついつい覗いたりしたくなってしまいます。そこをグッとこらえて、お休みはお休みらしく過ごしました。

タイトル画像に載せたのは、あたしが写真を見ながらえんぴつで描いたものです。THE ORAL CIGARETTESのボーカル、山中拓也さんのカッコいい写真を見つけたもんで、プリンタでA4サイズにモノクロ印刷して、それを見ながら描きました。初めての試みでしたが結構じょうずに描けたような気がしています。

描いたのは4月下旬ごろです。コロナで色々なことが出来ないさなか、美術を学んでいる娘に描き方を教えてもらって挑戦したんです。バレーの練習もなし、スポーツジムも休業、ライブも延期や中止、なーんにもできなくて時間ばかり有り余ってる時だったので、こんなことに挑戦できたんですね。

さて、今日は先週から再開したバレーボールの練習に行ってきました。が、集まったのは4人だけ。しかも4人みんなそこまで積極的にバレーがやりたくて集まったわけでもなく、練習始まったから行くか…とか、部長だから行かないとな…とか、鍵開け当番だから行かなくちゃ…とか、そんな理由で集まったメンバーばかり。結局今日話をして、またもう少しコロナが落ち着くまで練習を控えることになってしまいました。まだまだコロナ感染の猛威はあたしのいろんなものを奪っていきます。

コロナ感染のリスク回避となると、どうしても「行かなくても済むところへ行く」とか「やらなくていいことをやる」のが、家族や周りの人に心配をかけたりする結果になってしまうのが現実のようです。バレーボールも、スポーツジムも、ライブハウスも、夏フェスも、結局どんなに対策とってると言っても、自分が感染したら「ほらみろ、気をつけないからだ」ってなっちゃう。なんかそれ違うと思うんだけど、自分のなかでそれに反論できるだけの考えとか言葉とかが見つからないのも現実で。

なので休みの日にはえんぴつで絵を描いたり、ギター弾いたり、カメラ持っておさんぽ行ったり、ミサンガ作ったり、今はまだそんなことして過ごすのがいいのかもしれないですね。と思ったらおうちで楽しめること、結構あたし持ってました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?