見出し画像

守られている

昨日のこと。
押しボタン式の信号を押し
青信号に変わってから横断歩道を渡っていたら
横から走ってきた車が私の目の前に・・・
大きく膨らんで避けてはくれたものの、
反対車線の車が赤信号で停止していたから
大事にならずに何事もなかったかのように
車は元の左側車線に戻り、
私はそのまま直進したけれど。

自分が車の運転者だと想像したら・・・
恐怖でしかない。


しかしその時わたしは
全くといっていいほど
不安も恐怖も感じませんでした


そして今朝
友人からのメッセージで
祖母のことを思い出し
祖母の姿を思い浮かべ
そのことを返信にも書いて送ったのです

その10分後に祖母は息を引き取りました
あぁ、あと二ヶ月足らずで103歳だったのに


昨夜は珍しく1時間おきに目が覚めたし
これって日本人特有の感覚だという
“虫の知らせ”
というやつでしょうか


とにかく私は祖母に守られていて
うまくいくように取り計らってくれています


生きているうちに会えなかったのは残念だけど

「後悔のないように」
「会いたい人に会って」
「行きたい所に行ってきて」
「やりたいことは諦めないで」
「南インドに行ってらっしゃい」


あは、都合良すぎ?
ばぁちゃんはOKって言ってくれる大丈夫ㅤ

画像はchatGPTに作ってもらいました。
10回くらい指示し直し~

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?