見出し画像

第3の目〜シロダーラ〜

〜TAO TO THE SOUTH INDIA〜
MAYU&MAKOの南インドへの旅までを
お互いに書き進めています。


時差は3時間。
きっと時差ぼけもなく
爽快な時間になること間違いなし!
っとMAYUの投稿を見て確信しています。

自分が旅立つのにも関わらず
あまり、何も気にしていなさ過ぎて
大丈夫か?!私。

① 行きの飛行機の中で読む本は調達した。
② SIMカードも準備OK
③ インド用プラグも大丈夫

あとは蚊取り線香と虫除けスプレー
トイレットペーパーとティッシュとウエットティッシュ

梅の黒焼きと梅エキス
(アーユルヴェーダの本拠地に行くから必要ないかな)



シロダーラとは
頭を意味するシローと流れを意味するダーラを組み合わせた
オイル療法のこと。
 脳マッサージとも呼ばれており
さまざまな神経やつぼが集中しているとされる眉間に
体温より少し高い薬草から作られるオイルを一定量・一定温
垂らし続ける施術方法です。


少しはインドの言葉、話せるようになりたいな。

ここまで読んでくださってありがとう!

धन्यवाद (ダンニャワード)

ヒンドゥー語で「ありがとう」
覚えよう!

ではMAYUにバトンタッチ!






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?