見出し画像

狂言初体験

野村万作さん、萬斎さん、裕基さんの出演する狂言の舞台を見てきました。

いやー、めっちゃ面白かった!

漫才やコントのように、わははーって笑うというよりも(そういう場面もあるけれど)、終始ニヤニヤと口角があがっている自分にはたと気づく感じ

狂言、イメージで、
何言ってるかわからなそー、
話わからなそー、
と思い込んでいたけれども、全然そうじゃなかった!!

抑揚や言い回しが難しい部分もあるけれども、全然わかる。
そして、人間性や面白み、みたいなものは、今も昔も変わらないんだなぁ、と、歴史上のことだと思っていたことが今の自分にとても身近に感じました。今と昔のつながりを感じられた時間

少しネットで予習をしたけれども、開演前にかなり丁寧な説明があったりして、こういう努力をされているんだなぁとも感じました。

心に平安をもたらしてくれる芸能だなぁと感じました。ハマりそう。

次は能楽堂に観に行きたいな。

個人的には、「あぐり」で幼いながらにあわい恋心を抱いていた野村萬斎さんをリアルにみれて胸キュンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?