見出し画像

個性強めの3人の父

なんとか、6月中に間に合いました💦
父の日から、ずいぶん過ぎてしまったのですが…


1.若い時にやんちゃだったし、最後まで振り回されっぱなしだったけど、孫をとってもかわいがってくれた今は亡き義父


義父は、若い時、とてもやんちゃだったらしく、義母と結婚してからも、義母は、かなり振り回されていたようです💦
(しかし、義母は賢く、義父は手のひらで転がされていた?エピソードがたくさんあります笑)
また、会社員時代は、「鬼の上司」と呼ばれていたほど厳しかったそうです💦

頑固で、The昭和の父親という感じでしたが、庭をきれいに手入れしてくれたり、お米や野菜、葡萄などを作ってくれたり、私が、仕事の間に、日用品や食品を買い物しといてくれたり、今思えば、ほんとに助かっていました。


また、義祖母がいた介護施設に孫を連れて顔を見せに行ったりと、とても優しくて子煩悩なおじいちゃんで、退職後も一回り近く年下の後輩が度々遊びに来たりなど、厳しいなりにも、何かその中の優しさを感じ取っていた人はいたようです。

義母が亡くなったのが、21年前。義母は、私たちが結婚する前に亡くなっているので、家事が未熟な息子の嫁の私にずいぶん気を使ったんじゃないかと思います。

ある時、あまり雪が降らない地域に住んでいるのですが、珍しくけっこう降った次の日、私の運転が心配だったのか💦職場まで送迎してくれたことがありました。

穏やかで、優しいは優しいのですが、義父が胆管がんを患い、入院したときの事です。

完全看護だったのですが、洗濯物や持ち物はこちらで準備する為、仕事で、ほぼ、夜しか顔を出せない主人、義母は他界、遠方に住んでる近い親族、パートの私となると、私が1番行けるので、週に数回、病院を訪れていました。

病院があまり好きではなかった父ですが、数ヶ月、入院していると同世代の友達もできたようで、行くとその人たちの話や、看護師さんたちのお話を楽しそうによくしていました。

また、子どもたちと一緒に行くと、病院の中にあるコンビニなどで購入したお菓子を持って待っていたりなど、かわいい一面もあったのですが、病院食や、検査の待ち時間に飽きてしまい帰ってしまうなど、かなり周囲を振り回していました💦

手術の時も、食事をちゃんととらないとできないとのことで、病院食は栄養も考えられてるし、美味しいということを伝えても、食べたくないとの事で、担当医から、自宅から何かおにぎりなどを持ってきてくださいと言われ、仕事前に、家からおにぎり・お味噌汁・ちょっとしたおかずを持っていったり、

仲良くなった友達と隠れて病院の影で、しょっぱい鮭を食べたり、煙草を吸ってしまったり💦

血液検査が長いと、病室に帰ってきてしまい、看護師さんたちが、必死で病院中を探し回ったりと💦

とにかく破天荒で💧

時には、緊急手術室から、手術の2日後?くらいには、看護師さんを通じて、私に家に財布と携帯電話を忘れたから、持ってきてほしいと💦

最後の最後まで、周りは振り回されていて、信じられない話なんですが、亡くなる直前、私の夢の中に出てきて、「家の中を綺麗にして、外もきちんとして、田んぼと畑と子どもたちと…(主人と)2人で力を合わせて頑張るんだよ、頼んだぞ!!」と怒り口調で伝えたあと、義父はフッと消えました。

あまりにも、印象的な夢だったので、驚きで目が覚めると、私のスマホがずっとなっていて、電話に出ようとするときれてしまい、すぐ、主人のスマホがなり、出ると義父が入院している病院からでした。

危篤状態とのことで、急いで行ったのですが、夜中から早朝にかけての時間と子どもたちも、小さかった為、間に合いませんでした。

しかし、亡くなる間際にあの夢に出てきた義父はあまりにもリアルで、まるで自分たちが間に合わないだろうから、自分から来たかのようでした。もう、親孝行はできないけど、よく聞くのが亡くなった人との思い出話をしたり、残された人間が胸をはって生きること、あたりまえですが、お仏壇やお墓参りをするのが、供養になるので、そうして、亡くなった義父を安心させたいと思います。

頑固で、融通が利かないこともありましたが、息子の友達と一緒にお酒を呑んではしゃぐなど(笑)人が好きな義父だったので、今もきっと義母と一緒に友達を作って、天国ではしゃいでると思います(笑)

2.常に酔っ払っているイメージの亡き実父

実父も、3年前に他界したのですが、ホントに、私が、子どもの頃から、常に酔っ払っている印象でした。
職業がら、ストレスがかなり溜まるらしく、仲の良い友人といつも呑み歩いていました。

酔っ払って帰ってくると、いつもめんどくさい絡まれ方?をされ、子どもながらに弱冠めんどくさいなとは、常に思ってましたが(笑)

父から、暴力を振るわれたことはないどころか、叱るのはいつも母の役目?だった為、怒られたという記憶がほとんどありません。

それも、そのはずで、父の父である私の祖父は、職人で気難しく、父が夕方、雨戸を閉め忘れただけで、庭に放り投げられるなど、かなり厳しかった為、自分の子どもには同じ思いをさせたくなかったようです。(昭和ですよね💦今だったら、大問題💦)

なので、私たちを見守る感じで、躾は母に任せている感じでした。

少し、頼りなく見えてしまう一面もあったのですが、小学校高学年の時、妹と授業参観が重なってしまい、妹のところには、母が。私のところには父が来てくれる事になりました。

授業は、調理実習で、お好み焼き作りだったのですが、私たちが少し戸惑っていると、突然父が、「ちょっとフライパン貸してごらん✨」と言い、突然、お好み焼きをかなりの高い空中でひっくり返し、フライパンに戻すという大技をやりました。すると、歓声が沸き上がり、同級生たちが、キラキラした目で、父を見ていました。

その時は、父が誇らしかったです。あまり父親は学校に来ない時代というのもあって、何十年たった今でも、印象深く脳裏に焼き付いています。
ある程度、大きくなってからは、父と二人で日帰りの旅行といいますか、隣の県などの山を登ったり、滝を観に行ったりなど、出かけていました。その後、私が結婚して実家を出ましたが、隣の市に引っ越しただけなので、しょっちゅう孫たちを実父に会わせていました。実父は、特に下の子と喧嘩ごっこ?をしてとても楽しそうでした 笑

そんな実父も定年退職後、数年も経たないうちに、ずっと患っていた糖尿病が悪化し、更に合併症や誤嚥性肺炎を発症。60代半ばという若さで亡くなりました。

実父と実母は、実父が実母に一目惚れし、
職場結婚だったらしいのですが、とにかく父が早く結婚をしたくて、父23歳母22歳の時に結婚、私はすでに母のお腹にいたらしく…


ちょっと強めの母とその母の尻に敷かれてる父。しょっちゅう喧嘩になっていた二人でしたが、父が亡くなった後、母が「…お父さん、ほんとに亡くなっちゃった」と呟いた時、その背中がとても小さく見え、母が父の事をやっぱり頼りにし、愛していたことがわかりました。

また、父は、友人が多く亡くなった後は、ずいぶん多くの人がショックを受けていました。


そういえば、この記事を書きながら思い出したのですが、義父と実父は、主人の家族と私の家族が顔合わせの時かな?引っ越しの日だったか…
お互いに酔っ払ってふざけあって、意気投合し、2人で庭にとまっていた軽トラックの荷台に乗って、肩を組み合い、出かけるぞ〜!と大騒ぎしていました。きっと、今も向こうで2人大騒ぎしてる事と思います(笑)


3.子どもたちの父(私の主人)

実父とちょっと似ているところがある主人は、子どもをいきすぎたかわいがり方?をしてしまい、子どもが喜ぶと思ってやったことが、裏目裏目に出てしまい、子どもたちに距離をとられてしまう?そんな父親です 笑

例えば、180近く身長がある主人が娘が喜ぶと思い、勢いよく高い高いをして、怖がらせてしまったりとか💦

基本的には、優しいのですが、ややドSなところがあり、時々ムカつきます 笑

例えば、バドミントンや卓球などを一緒にしていた時、私の為に、利き手じゃない方でやってやると言い、手加減してくれてたのですが、突然、パッと利き手にラケットを持ち替えて強力なスマッシュを打ち、取れなかった私を見て笑うという悪魔のような一面があります 笑

また、何でも共有したがり、特に夜中に近い時間帯などのアニメやスポーツなども、時には起こされ💦ずいぶん前だったと思うのですが、
「おい、おい、おーい、日本が強豪国に勝ってるのに、おまえなんで寝てんだよ!」と言われた事があります💦

確かに、後から思えば、ちゃんと見ないともったいない試合だったりするのですが、当時の私は、仕事に家事に育児に近所付き合い、子ども関連の役員などなど、ヘトヘトで💧

ホントに何かと振り回されっぱなしなのですが、それは主人も同じ気持ちらしく、私に振り回されてるらしいです💦

なので、お互いに、自分が相手にあわせてやってて、自分の方が偉いと思っているので、喧嘩にはなりません 笑

世の中には、子煩悩で、家事もする父親も多くなってきてると思いますが、子どもたちも、私もこれはこれで退屈しない父親でいいのかな?って感じで、良かったと思っています。

ほぼ家事をしないのですが、要領がよく、人前ではよく働くので、周りには良い父親と誤解?されてる主人ですが(笑)私がコロナにかかってしまった時や、食事の支度や洗い物を頑張ってくれたり、やる気スイッチが入ると、手先が器用なので、ちょっとした棚を作ってくれたり、年に数回、家事を頑張ってくれる日があるので、感謝したいと思います(笑)


まとめ

どの父親も、それぞれに個性が強いですが、書いていて思ったのは、3人とも、感情が子どもと同じくらい豊か。
義父は、ニュース番組の中で、ふなっしーが加藤浩次さんに投げ飛ばされてるのを見て、涙を流しながら、笑っていた。
実父は、自分の子どもや孫、親戚の子たちの言動を引き笑い。
主人は、バカ笑いって言うのかな?腹からガハハって笑う感じ。

記事にして改めて気づくことができました。

なんか最後、ダラダラとまとまりが悪くなってしまいましたが💦読んで頂き、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?