見出し画像

中卒キャバ嬢でも学習意欲が沸起YouTube

読めました?沸起

これは「わきおこる」と読みます。

中卒の私ですが漢字はもともと好きでした。でも勉強自体はすごーく嫌いだったんです。
今更どこから学び直せばいいかも分からなくなったまま、30歳を節目にやっぱりキャバ嬢としても人間としても成長したいな・・・などとぼんやり夢想していたところクイズノックに出会いました。


あえて先ほどから沸起や、夢想などと使っていますが、やっぱり人間語彙は多い方が会話も広がり、見聞も広がります。賢く見えるしね!

そう思わせてくれたのは

クイズノックメンバー山本氏

漢検一級取得 クイズノック漢字王


私は30年間様々な人に出会ってきたが、こんなにも日本語の意味まで理解している人に出会ったことがない。

いつ使うかは別としても、数多くの言葉を知ってる事で違う世代の人と話しが出来たり、共通知識から繋がる輪があったりする。

語彙力が高いと、的確な言葉を使って人に表現ができるし、人に物を教えるのも、勧めるのもうまくなっていい事しかない。



それを


羨ましいなぁ。

ずるいなぁ。


と思わせてくれたのが山本氏でした。



私は中卒で18歳からキャバ嬢となり、10年近くNo.1でありながらも、社会性のなさや、"学歴コンプレックス"という悩みが尽きなかった。


ある時を境に


基礎教養埋めたいなぁ。



とQさまを見ていたところ


そこにいたのは伊沢拓司クイズ王。

クイズノックの編集長兼クイズ王


圧倒的クイズ強者。
知識の幅が圧倒的に広い。


そもそも

クイズノック?

なに?って方へ補足👇

クイズを題材にするWEBメディア、YouTubeコンテンツで、「楽しいから始まる学び」 「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」 をコンセプトに、伊沢拓司を中心とした東京大学などの卒業生及び現役生らにより運営されている知的メディアなんですね。
(Wikipedia参照)

小さい時からクイズ番組を見るのが好きだったけど
テレビにクイズ王伊沢が出るようになってからというもの、中々伊沢ゲーだなぁと思っていたが


クイズノックを見ていると

クイズ王ですら早押しに負ける事が普通にある。


それがまた面白いところ。



毎日のように見ていると


視点が増えて、色んな事に気付くのね。


・基本的にみんな負けず嫌いであること。

散々勉強して来たこともあってか、クイズノックメンバーは早押しに負けたとか、全体優勝がどうとかよりも、クイズの答えを自分が導き出せなかった事が純粋に悔しそうで、クイズ王は特にその部分が強く見える。

なぜ解けなかったんだ?と次に反省点を見つける速さと分からなかった事を埋める作業が異常に速い。

・集中力の高さがズバ抜けている


私は人がいると自分の世界に入り込むのが
めーちゃくちゃ苦手なんだけど
彼等の集中力の高さを自分と比較すると一目瞭然目。

自分に足りないものが明らかになる。

クイズの問題を挙げられた時の問題文を一言一句逃さないように耳を傾けて、頭の中でその情報が処理されてくのが見えるのです。

・間違いを指摘された時の反応

これは結構驚いた事。

私もとにかく負けず嫌いではあるが間違った知識を披露して恥をかいたことが何度かある。
そこからは下手をこかないようにうまく知ったかぶりをしてきたがそれが彼等にはない。

結構人って、自分が知ってる情報や、目で見てきたことを正しいと思い込んでしまう傾向にあるけど、
彼等は知識を正しい知識として入れ、間違えたことを恥ずかしがらずに新しい知識としてアップデートしていく能力が長けている。


賢い人は何事もスピーディーなんですね。


ここまで色々と話しているけれど


クイズノックで私が一番


すごい!

と度々口にしてしまう事がある。


それは・・・


ふくらPの企画構成力

パズル王兼クイズ作家

ふくらPはクイズノックのプロデューサーを務めている。クイズ作家と言うだけあって、彼の企画力はずば抜けてる。

ふくらPが考えるクイズと、一本の動画を面白くなるように、成立させる能力が異常に高いなぁ。と個人的に感じている。


東大王側も楽しめる企画を作る事。
視聴者が回答を分からなくても、動画として楽しめるもの作り。
テレビでやる普通のクイズとは違って、新しい発想と着眼点から作るクイズ構成力。

個人的に動画をおすすめするなら

大人数でやってる企画!
大体視聴者側も参加しやすくって見やすい動画になってるコレ👇



学びが楽しい事を30歳で知る


知識をたくさん知る事で

色々な事が豊かになって、人との会話が弾み

学ぶって楽しい事なんだ

と、この歳になって思わせてくれた

クイズノックのメンバーに私は感謝しています。



会話を仕事にしている私としては
知識と共に彼らの会話力すら学ばせてもらっている。


Qさまを久しぶりに見て、クイズノックに辿り着いてから


30歳中卒キャバ嬢は


トイレに世界地図と歴史年表を貼りました。


そんなのはきっと子供の頃に終えているのが
世間で言う普通なのでしょう。


学びが人より遅くたっていい。

知らない事は恥ずかしい事ではない。

知らない事を知らないままにしている方が

よっぽど恥ずかしい。


学ぼうと思ったその瞬間に学びは始まっている。



クイズノックに出会い
学ぶことの楽しさをこの歳になって知ったのは
私にとって大きな変化でありました。


そもそも勉強が嫌いだったわけではなく
私は人より何で?が圧倒的に多かった。


どうしてそうなったのか

どうしてこの答えに行き着いたのか

どうしてこの計算が存在するのか

どうして…


この謎を埋められる時間も、自分で考え抜くほどの興味もなきゃ、聞いたことに応えてくれる大人に出会えず今日に至ったわけでしたが



知識は水だ




と2019年のM1でぺこぱ松陰寺が言っていたように



知っている事が多くて損をすることはない。


キャバクラに長く勤めていると気付くこと。

どんなに可愛くても話せない子は売れません。

お客さんが一つのテーマを持って
会話をしている時に参加できないことって
働き出した頃は私もたくさんあった。

何度も何度もトライして話し続けることで
会話力は確実に上がる。

ただ聞くことしかできなかった自分でも
会話のテーマを提示する側になれる。

点でいいからいくつもの知識を持っておくこと。
まずは好きな事から詳しくなってみること。

でいいんじゃないかな。


だって私最初

クイズノック全く見れなかったから(笑)


知識のレベル差がありすぎると
シンプルになにも理解できなくて見れないし、参加なんてもってのほか(笑)


それでも人間性に興味を持ったり、視点が増えると
気付いたらクイズにも少しずつ参加できるようになってる✌🏼


今日は私が勉強する気になったキッカケをくれた
YouTubeチャンネルの紹介でした⭕️


一緒に学んで賢くなって人生豊かにしようぜ!!


長押しでInstagramのリンク飛べます🛫
https://www.instagram.com/mynamemayu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?