見出し画像

【部活の思い出】ディベート甲子園

みなさんこんばんは!佐竹真優です♪

ディベート甲子園も準備してきていよいよ地区予選大会!ここで勝てば全国大会出場が決まる大会

実は北海道の高校のディベート競技人口が少なくて、なんと北海道全体で高校は4校のみ!なので4校の総当たり戦で順位が決定します

緊張の初大会は蓋を開けてみると全体の2位

そしてその年はラッキーなことに特別枠として優勝校+準優勝校も全国大会に進めることになったので無事に全国大会行きの切符を手に入れました

創部してから半年で全国大会出場!

部活を作った当初は「できるかな?どうかな?」という不安ばかりだったのですが、その時に先生に言ってもらった

「お前たちは根拠のない自信だけは異常にあるから大丈夫」

という言葉で「きっとなんとかなる!しなんとかする!」と気合が入りました笑

この記事が参加している募集