見出し画像

城崎温泉に行ってきました

妊娠後期に差し掛かる前に滑り込みで城崎に旅行に行ってきました。
お天気も良くて雪も降らず寒すぎずでよかったです。
訪れたところを簡単にまとめておきたいと思います!

旅館 泉翠

何度かお世話になっている旅館です。
妊娠していることを念のために連絡しておいたのですが、食事はお刺身などの生ものを別メニューに変えてくれたり、布団と共に抱き枕が用意されていたりととても配慮してくださっていて感動しました!
貸切風呂が3つあって空いてるときに入れるシステム。今回は木の湯と陶の湯の2つに入りました。貸切なのでプライベートな空間でのんびり出来ました。
食事も美味しかったです。夕食のときは食前酒ではなくて一番だしが出てきたりとほっとする味。今回の夕食はカニ会席だったのですが茹でガニ、焼きガニ、カニの天ぷら、カニ鍋、カニ雑炊とフルコース!ほかのお料理も素材の味が活かされた優しい味が多くて、何よりもお野菜が美味しかった!

柳湯

城崎温泉と言えば外湯めぐり!旅館で外湯に入り放題の外湯めぐり券を旅館で頂いたので行ってきました。
券にはQRコードがついていてそれを温泉施設のリーダーにかざして入場するシステム。事前に設定登録しておけば券を持ち歩くの代わりにスマホで入場出来たり、混雑状況がリアルタイムで分かったりとDX進んでる!(笑)
この柳湯は子授安産、子授けの湯と言われていると知り、これは入らなくては!と思い行ってきました。
お風呂はなんかめちゃ深かったのと、温度が高くて熱かったです!(笑)
温泉自体はあまり広くないお風呂だけど趣のある温泉って感じで情緒があってよかったです。これで赤ちゃんも安産だ!

さとの湯

さとの湯は駅舎温泉と言われているそうで、城崎温泉駅の目の前にあります。私達も帰りの電車に乗る前に伺いました。お風呂入っちゃえば旅行から帰ってもう寝るだけの状態に出来るって最高ですよね!
外湯のなかで一番新しい温泉らしく、お風呂も種類が多くて、ジャグジーがあったり、サウナがあったりとスーパー銭湯にも近い感じです。
階段をのぼると露天風呂もあります。熱めのお湯と外気の冷たさのバランスが気持ちよかったです。
1階には広い畳の休憩場のような空間があって、そこでのんびりしながら飲む瓶の牛乳が美味しかったです。(笑)

おけしょう鮮魚海中苑

城崎温泉では有名な海鮮のお店です。1階は鮮魚店で2階に飲食店という構造のお店です。1階の鮮魚店で購入したお魚を2階で料理してもらうこともできるそうです。
駅からすぐの駅前店と駅からの大通りさらに進んだ先にある本店の2店舗があります。駅前店はかにシーズンや夏休み、またその他繁忙期、また団体予約時にオープンされているようで予約優先のようでした。
私は妊娠中でお刺身は避けているので天丼を頂きました!天丼は大きなエビが2尾とカニの足の天ぷらが盛られていて贅沢な一品でした。カニの天ぷらって普段食べることないので美味しかったです。

https://www.okesyo.com/

城崎ロコ(城崎珈琲倶楽部)

城崎にはハンバーガーのお店が何店舗かあったのですが、私達は駅から徒歩3分ほどのところにある城崎ロコに行ってみました。
注文したのは但馬牛バーガー。但馬牛のパテにトマトスライス、玉ねぎ、レタスが挟まれていました。ソースはケチャップベースにちょっとデミグラスソースが混じったような感じのソース。THEお肉って感じの味でお肉の旨味がぎっしりでした。
ちなみに食べログでは店名が城崎珈琲倶楽部って書いてました。旧店名?

短編喫茶un

志賀直哉の「城の崎にて」が有名なように城崎は文学の街と言われています。(ちなみに城の崎にての小説が旅館の部屋に置かれていたので読んだけどなんか暗くて難しくて良く分からなかった…笑)
このお店は文学の街らしく短編小説や絵本など多彩なジャンルの本を読むことができるカフェです。
1階はお土産店?雑貨店?のようになっています。店先ではカニ酒とカニスープが販売されていました。2階は寝転がることのできるスペースや半個室のようなスペースなど色んな席が用意されていました。
このお店の名物は生バターどら焼き。小さめサイズだけどたっぷりのバタークリームが優しい甘さでどら焼き生地もしっとりで美味しかったです。

ということで旅行で訪れた場所のまとめでした。
あまり歩き回ることはせずのんびり旅行だったけど非日常の体験が出来てリフレッシュ出来ました。
夫婦2人の旅行はしばらくいけないと思うといい思い出作りになったかな。
次は産まれた赤ちゃんと3人でまた城崎温泉に行きたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?