見出し画像

世界を揺るがす金融危機の到来?!

こんにちは、まゆです!



シリコンバレー銀行の倒産の次は、
クレディ・スイスが世界を揺るがせました。

立て続きに大きな事件でしたね。





クレディ・スイスは、
創業167年の世界的な銀行です。

スイスの銀行ではUBSに次ぐ
2番目の規模を誇る銀行です。


規模感で例えると、
日本でいうメガバンクやゆうちょ銀行
に並ぶような銀行です。



近年は預金の流出が止まらず、
株主もクレディ・スイスへの投資から
撤退するなど悪いニュースが相次いでいました。

従業員の大規模な解雇も実行されています。


筆頭株主が支援を否定したことで、
株価が大幅に下落し、
リーマン・ショックの再来かと
危惧されていました。




ただし、
クレディ・スイスは重要すぎて
潰すことができない銀行である、
ともされています。



『大きすぎて潰せない』という言葉がありますが、
クレディ・スイスはまさにその対象です。


その反面、『大きすぎて救えない』
といった言葉もあるように、
クレディ・スイスは救うにしても
巨大すぎて一筋縄ではいかない銀行なのです。



今回の件は、
スイス国立銀行より最大で
500億スイスフラン
(=日本円で約7兆1000億円)の
融資を受けることを発表しました。





日本でいうと、
メガバンクがメガバンクを買収する
という話ですから実現すれば大きな出来事です。





今回のアメリカの中堅銀行の破綻と
スイス大手行の救済では、
リーマンショック後に強化された
金融規制の限界も露呈しました。



システム上重要な
国際的金融機関であったスイス大手行は

通常よりも厳しい資本規制や流動性規制の対象で、
基準を満たしていたにも関わらず、
経営難に陥り、破綻の危機までなりました。



世界的に日本の銀行よりも
圧倒的に大きい規模の銀行すら
破綻に追い込まれたという事実からも、

「銀行に預けていれば大丈夫」というのは
ただの幻想だなと感じます。




預け先を今一度、
慎重に考え直さないといけないですね。


では、また〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?