見出し画像

アプリ婚活、彼氏は簡単に出来るのに結婚に至らない理由

-最初に伝えたい事

 アプリ婚活は難易度が高く、本人の恋愛や人生経験によって大きく結果が変わります。自由恋愛の現実を理解し、嘘や本音を経験で見抜いて上手く立ち回れる方でしたら、アプリ婚活は出会いが多く、相性の良い相手が効率的に見つかる良いツールなのでお勧めです。「アプリ婚活は危険。やめたほうがいい」とよく言われるのは、経験がそれ程ない方に確かに言える事だと思います。私は過去細かく場面毎に教えていく事で、この辺りに経験や自信がない方を成婚に繋げた事はありますが、

「自信がないけれど、アプリで人に頼るのは抵抗がある」

という方は、経験の少ない方でも安心して利用できる結婚相談所をお勧めします。ここで無責任に難易度の高いアプリ婚活を適応でない方に勧めて、悲しい思いをして欲しくないからです。その理由を説明します。


-アプリの世界は強者男性の総取り一人勝ち

①恋愛市場で起こっている事

 実際私の身近にアプリで複数の女性に出会って思いのままに楽しんでいるフランス人の強者男性がいます。鍛え上げた190cm以上の長身で、顔がよく学歴も年収も高く、オシャレでスマートでデート慣れしているので、大勢の女性が簡単に恋に落ちてしまいます。

この彼が仮に4人の女性と同時に軽く付き合ったり定期的にデートに行くとします(実際やってますが笑)。女性側から見ると一対一で対等にこの男性と釣り合って会っているという感覚になり、この不均衡がふんわりと収まっているのが自由恋愛市場です。

恋愛市場は結婚に繋がる真面目な付き合いだけでなく、この様な重複や一時の遊び、一見真剣に見えるが結婚するつもりのない最長数年までの付き合い目的(これが一番質が悪い)が多く混ざっています。その為、女性への需要が水増しされ、女性の価値が実際より高くなり、実力以上のレベルの男性と短期~数年付き合う事も出来てしまうので、そういう相手と結婚できるという錯覚に陥ります。これはリアルの出会いでもそうですし、効率のいいアプリは更に顕著です。

アプリを始めてみると、今まで出会ったことのないレベルの高い男性がどんどんアプローチをしてくるので、期待が高くなってしまいます。

結果として上位の強者男性が女性を総取りし、女性は本命視されづらい環境に置かれ、それ以外の男性も、本来ならばマッチする釣り合う女性を少数の強者男性に奪われてしまい割を食う構図になっています。

②婚活市場で起こっている事

婚活市場では、この複数の女性と付き合っていた一人の男性が、一人の女性と結ばれるので残りの3人はあぶれます。でもこの3人はこの強者男性が自分の適性レベルだと思っているので、婚活を始めると現実で釣り合う男性に出会っても物足りなく感じてしまいます。これを拗らせると強者男性の影をいつまでも追う事になり辛い思いをします。

これが恋愛市場から婚活市場に移った時に程度の差はあれ、誰もが経験する事象です。男性は元々恋愛市場で需要の下駄が履けなく、この落差が存在しない分、男性の最大のファクターである年収が平均以上の適齢期の方であれば、恋愛市場より婚活市場のほうがむしろ簡単に感じる事が多いです。

-以上を踏まえて気を付けなければならないこと


アプリはこの2つの市場が混ざり合っている世界です。感覚で付き合うだけ/遊び目的が9割以上、結婚に繋がる可能性のある出会いは1割以下といったところでしょうか。

今まで出会った事のないレベルで見た目が良かったり、恋愛慣れしていたり、社会的地位の高い男性が誠実な顔をしてアプローチして来たら、つい靡いてしまう女性が大多数だと思います。

アプリを運営する会社は男性から料金を徴収し、女性はそれより安く、もしくは無料でアプリを利用できるようにしています。婚活市場でかなり市場価値の低い、大変条件の悪い中年子持ちの私ですらアプリで若いイケメンが群がってきた位です。

また告白して付き合う形を取り、3か月程度で理由を付けて別れる。という付き合う風ヤリモクの報告も頻繁に受けます。この特徴は、「可愛い、綺麗、タイプだ、凄く好きになった」などと言いながら数回デートをした後に告白してくるので、女性も本気なのだろうと思って付き合い、関係を持つ。するとだんだん連絡頻度が減り、3か月後には「仕事が忙しくなった」などと言い出し、「好きだけど君を幸せにできないから」などそれっぽい理由を付けて去っていきます。最初からそのつもりで近づいてきている厄介なタイプです。

もっと酷いのは、既婚男性が独身の婚活男性を装って婚活女性を騙すケースです。実際に被害に遭ってしまった私の相談者様が、法的措置を取ったご経験を記事にして下さったので、さらなる被害を防ぐために参考になさってください。アプリ婚活で、相手が既婚者と発覚した場合の法的に有効な対処法

(この方は私の婚活相談をお受けになってすぐにアプリで出会った彼と、先日挙式されて現在は幸せいっぱいです😊)

それ位に遊ぶ為だったらお金も払うし、面倒な嘘や設定も考えるし、年増でも見た目がよくなくても頑張ってアプローチする男性が想像以上に大勢存在する。という事を念頭に入れて、大多数の、見栄えのいい非結婚目的の男性を冷静に弾きながら、少数の誠実な結婚を視野に入れて活動している男性を見極めるスキルが必須になります。

そのスキルとは、冒頭で触れた本人の人生/恋愛経験によるものです。なんでもありのアプリの世界で、自分自身を守るスキルだけでなく、自分自身をよく知って、何がしたいのか/何が必要なのかを把握し、相手に求める優先順位を付けて現実とすり合わせていく作業。完璧な人は存在しないので、自分の事も相手の事も受け入れる自己内省や成長なども必要です。この辺りに関して自信がない方は第三者のアドバイスを受けながら安全に進めるか、そうでなければ整備されてサポートのある安全な結婚相談所を利用するのが望ましいです。

国内/国際アプリ婚活、人生コンサルのお問い合わせ

実際に成婚された相談者様たちの喜びのご報告😊

Xアカウント https://x.com/mayu20195

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?