見出し画像

立派な大人

立派な大人になってください

私の恩師の父が恩師に宛てた最後の言葉

ヤンチャだった中学生の男の子には
その意味がなかなか理解できなかった

自分は立派な大人にはなれないけど
立派な人は育てられるかもしれない

そう思って教師という道を選んだと
恩師は教えてくださった

中学生ながらにその言葉は
私の心にも突き刺さった

果たして私は立派な大人になれるのだろうか

立派な人とはどういう人なんだろうか

20代に突入し社会人になった今も
立派な人の正解が分からない

分からないからこそ
人は分かろうとするし分かりたいと思う

私は今子育てをしている
この子には立派な人になってほしいと
心から思う

挨拶ができて相手の心に寄り添える子に

恩師とはまた別の方法で
私は立派な人を育てたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?